ロンドンで働く日本人ビジネスマンが集結! ICCのビジネスセミナーとは?

ICCのロンドンオフィス主催のビジネスセミナー

img_5669

ICCのロンドンオフィスでは日本人留学生向けのビジネスセミナーを開催しています。「内向きと言われる日本の若者に、世界に目を向けてもらいたい」という思いで始まり、なんと今年で8年目。
ロンドンに英国法人をかまえるセコムの竹澤社長から始まり、多くの日本人ビジネスパーソンたちからの経験談を聞き、それに対して自由に質疑応答が出来るというICC留学生限定のセミナーです。
大先輩方のお話しは、将来の生き方を決める上で大きなヒント・布石となること間違いなしです。

セミナーがきっかけとなって就職する学生も

img_5673

これまで、ロンドンに駐在する日本人支店長たちによるGlobal Leaders’ Talkを行っていましたが、2年前から30代40代の若手中堅どころのビジネスパーソンを集めた「Meet the professional」も始まりました。
イギリスで起業した人や外国籍のビジネスパーソンたちにも登壇してもらい、英語でのセミナーも開催されています。

さらに今年からは、登壇者と学生たちの人脈の幅を広げる「懇親会」を開催。セミナーとはまた違った角度からの話を聞いたり、質問したり、自己PRをしたりと、ビジネス界との距離がますます縮められるようになりました。じつは、このセミナーで知り合ったことがきっかけとなって、登壇者の会社に就職する学生も出ています。このように、ますます発展してゆくICCビジネスセミナーなのです!

参加した留学生の感想

ビジネスセミナーに参加した学生たちからのコメントです。

最前線でロンドンで働いてる日本人の方のお話は本当に刺激的で、毎回自分の将来について考えさせられました。またロンドンでの働き方だけではなく、人生の教訓や生き方についての深いお話も伺い、多くのことを吸収することができました。(EMさん)

皆様のお陰で本当に楽しくかつ有意義な会となりました事感謝申し上げます。
皆様との時間は貴重な留学生活の折り返し地点として、大切な時間となりました。
学生の本分である勉学に打ち込むことは当たり前とし、それ以上に自分の可能性を広げれるよう挑戦を続けていきたいと思います。(TTさん)

現地オフィスでのビジネスセミナーも経験できるIBP留学プログラムについてはこちらから

ビジネス

ビジネス留学といえば、どんな留学先を思い浮かべますか?ビジネススクール?一流大学?ニューヨーク?ボストン?カリフォルニア・・・? さまざまなイメージがあふれる中、ビジネス留学に成功した多くの人たちが選んだ留学先があります…

参加コース:ワシントン大学12ヶ月コース 50期生 留学期間:2014年3月~2015年3月 インターン先:起業家支援 NPO 立教大学法学部国際ビジネス法学科3年(プログラム参加時)。サッカー一筋でやってきた経験をビジ…

UK51 期生のインターンが始まっています。 今回も様々な企業でのインターンシップとなりました。 一般企業は勿論、政府系機関、マスコミ、旅行業、劇場等業界は多岐に渡ります。 その他、特徴のある企業としては、下記のような団…

参加コース:ウエストミンスター大学コース 50期生 留学期間:2014年5月〜2015年3月 インターン先:大手旅行会社 ロンドン支店 中央大学 法学部(国際企業関係法学科)4年を休学してIBPのウエスミンスター大学コー…

参加コース:ウエストミンスター大学コース 50期生 留学期間:2014年5月〜2015年3月 インターン先:ホスト・インターナショナル 兵庫県淡路島出身 同志社女子大学 生活科学部(人間生活学科)を卒業後、IBPのウエス…

日本のコメディアンでも、アメリカ人を笑わせるのは難しいと聞きます。なぜなら、日本とアメリカではコメディスタイルが異なるから。万人受けするネタが多い日本のお笑いと違って、アメリカの笑いは政治や時事を皮肉ることも多く、笑いを…

参加コース:ベルビューカレッジコースコース 50期生 留学期間:2014年3月~2015年3月 インターン先:高級ブティック 京都大学法学部2年(プログラム参加時)。何度も諦めずにアプローチしたインターンシップ先で英語力…

Global Vision編集部では、留学をきっかけにグローバルなキャリアを掴んだビジネスマンへのインタビューを積極的に行っています。今回は、(株)OSM Internationalの代表を務めている大澤能弘さんにインタ…

皆さん、こんにちは!ブリスベンオフィスの清水です。 今日は、私達がいるGriffith大学からもそう遠くない小学校で、今年の一月より小1から小6までの6クラスの内、半分の3クラスを午前中日本語、午後英語(当然彼らの母国語…

参加コース:ワシントン大学12ヶ月コース 50期生 留学期間:2014年3月~2015年3月 インターン先:大手航空系企業 名古屋工業大学工学部都市社会工学科を卒業後、プログラムに参加。航空産業の盛んなシアトルで航空業界…