【外資系で働けるチケットを得た】〜社会人留学の転職体験〜

社会人にとって、留学は憧れでもあり、同時に勇気がいるもの。多くの社会人には、その後のキャリア全体が見えなくなりそうという不安がつきまとうものです。

しかし、そんな不安をもろともせず、自分の道を信じて突き進んだのが高山沙弥佳さん。彼女に、留学へ行く前、そしてその後、どのように過ごされたのか伺いました。

sayaka-pics-with-mpi-logo%255b1%255d-1

高山 沙弥佳

社会人になってから、ロンドンへ12ヶ月ビジネス留学を決意。現地では、9ヶ月のウエストミンスター大学での学びの後、英ロンドンAsia House(NPO)にてインターンとして勤務。受付・電話対応・メールチェック・イベントの運営など、事務作業をメインに担当。当時のロンドンフィルムフェスティバルの際には、雑誌の取材のためゲスト女優と記者との間に入り通訳も担当。帰国後、大手外資人材系企業に就職。その後現在は注目のFintech企業にて中核を担う。

Q:留学前の職業はなんでしたか?

日系大手広告会社で、求人広告営業をしていました。

Q:留学前の不安はどのようなものでしたか?

英語が本当に話せるようになるのかどうかが不安でした。社会人を経験してから留学するのだから、それなりの価値のある留学ができるのかどうか、というのももう一つのポイントでした。

Q:高山さんは、最終的にはイギリスに留学をすることをきめましたね。実際に「価値ある留学」にするために、留学中に心がけたことはなんですか?

  • ・何のために留学するのか明確にする
  • ・必ず話せるようになると決め、具体的な目標設定をする
  • ・100%大学の授業に出席する
  • ・現地の人と話す機会を増やす
  • ・現地の日本人コミュニティにも参加をして人脈を広げる
  • ・ロンドンでの生活を楽しむ
  • ・現地にいるときから、日本の就職マーケットについて情報収集する
  • ・お金を大切に使う

Q:帰国後、外資系の人材系企業に内定がきまりましたね!内定が決まるまでどのように動いたのか教えてください。

留学半年後 職務経歴書・英語CVを作成し、情報収集する
帰国3か月前 どのような仕事をしたいのか、何を実現したいのかを具体的に明確にする
帰国1か月前 興味のある会社に応募し、スカイプで日本との面接をはじめる
帰国後 内定をもらう(現在、外資系人材紹介会社の人材コンサルタント 金融担当)

Q:帰国後のキャリアに留学がどのように活きたと考えていますか?

ビジネスレベルの英語力を身につけたことで、外資系で働けるチケットを得ることができたと思います。また、ミックスカルチャーであるロンドンで生活したことで、国籍や文化の違いについての自分が持っていた先入観や固定概念がなくなり、どんな国の人とでも一緒に働けるようになりました。英語を話せるようになったことで、自信をもって過ごせるようになったのも大きかったです。

最後に、限られた時間をどう使うかという12ヶ月を過ごしていたため、帰国後もいろんな意味で無駄なことをすることがなくなりました。

社会人のためのビジネス留学セミナー開催

社会人に人気のMBA留学、大学院留学、ビジネスインターンシップ(IBP)留学を国別に徹底比較します。それぞれの留学の予算、留学までのスケジュール、留学後のキャリアを国ごとに比較し、一人一人に合った留学形態を見つけていきます。また、転職活動において留学の経験がどう生かされるのか、体験談も交えてお伝えします。

詳細)社会人のためのビジネス留学セミナー
http://www.iccworld.co.jp/seminar/osaka/internships/ibp/business.shtml

※ご予約はこちらから:
https://ssl.iccworld.jp/form/request/input/seminar/osaka/

社会人だからこそ、「自分」に合った留学ではなく「自分のキャリアゴール」に合った留学を。キャリアアップ・キャリアチェンジを考える人のための留学セミナーにぜひお越しください。

キャリア

社会人留学の7つの課題 グローバル人材のニーズが高まる昨今、留学に関心のある社会人は年々増えています。 ただ学生と違い、社会人の留学にはハードルがいくつもあることが事実。 留学に行きたい気持ちはあるものの、現実的には難し…

今回の企業さまはIndeed Japan! ビジネス留学IBPを修了した学生のみを対象に、IBPサポート企業による採用セミナーが開催されます。 インターンシップのあるビジネス留学で、ワシントン大学に留学をした山本さん。帰…

Courtesy of Huntsman IBP留学の研修先の一つであるイギリス・ロンドンのウェストミンスター大学にて、現地で活躍する日本人・佐藤丈春さんの講演がありました。 大手アパレル企業、ファッション誌の出版社で働…

キャリアコンサルタント紹介:今井 香奈 留学が終わり帰国したあと、進むべきキャリアに悩む方は多いと思います。 そんなとき、「キャリアコンサルタントに相談する」というのも一つの選択肢。 なかでも、留学した学生専門のキャリア…

パフォーマンスアーティスト・サカクラカツミさんインタビュー 「日本のかっこよさを世界に伝える」ことをミッションに、世界を舞台に活動するパフォーマンスアーティストのサカクラカツミさん。 グローバルに活躍しながらも「日本の若…

『ベジオベジコ』というスタートアップ企業をご存じでしょうか。2013年にスムージー用青果の宅配サービスとして始まり、現在はモデルや芸能人など、有名人の間でも人気となって話題を集めています。 ベジオベジコ http://w…

留学の目的が「帰国後の就活・転職活動に役立てるため」という方も少なくないのではないでしょうか。 IBP ビジネス留学プログラムでは、留学前、留学中、留学後と一貫したキャリアサポートを行っています。IBPプログラムを正式に…