ワシントン大学の授業に潜入!”プロの講師から学ぶマーケティング戦略”編

こんにちは、Global Vision編集部兼ビジネス留学コンサルタントスタッフの万出(まんで)です。実は今月、シアトルに訪問していました。

スペースニードル

シアトルのシンボル、スペース・ニードル

大学での学びとインターンシップが経験できるビジネス留学IBPプログラムの中でも、トップ校として人気のワシントン大学コースの授業に潜入してきました!

とにかく講師がプロフェッショナル

ワシントン大学授業風景

1、2、3学期とビジネス科目を順番に受講していくコース形式のワシントン大学での学び。見学した2016年7月はちょうど2学期の4週目でした。2学期目はマーケティング科目で、今週のテーマはマーケットストラテジーとのこと。

IBPの流れ

2学期目のメイン講師はFred先生です。授業中、話の端々に「先週はカナダのマイクロソフトに出張にいってきた」「自分の会社は・・・」などと触れられています。気になったので早速プロフィールを直接確認してみると、なんと実際のマーケティングのプロフェッショナルが講師でした!

eFred-Pursell-Photo

Fred Pursell氏

ワシントン大学でグローバルデジタルマーケティングの教鞭を執りながらマイクロソフト社にて勤務。クラウドサービスによる顧客管理システムなどを担当している。

また、コンサルタントとしてIBP社、インテル社、HP社、オラクル社などで、マーケティング戦略やe-コマースのプロジェクトのサポートを行っている。

9週間で企業のマーケティング戦略を理解する

では実際の授業について見てみましょう。2学期目のマーケティングは全部で9週間です。毎週「Pricing」「Promotion」「Strategy」などのテーマが決まっていて、この週は Strategy でした。まずクラスがいくつかのグループに分けられ、グループごとに企業が割り当てられます。各グループはその企業のマーケティングケーススタディを、毎週異なるテーマに沿ってプレゼンテーションします。つまり、9週間でその企業のマーケティング戦略があらゆる視点でカバーできるようになっているんですね。他のグループのプレゼンテーションを通して、他企業の戦略も学ぶことができるので、さまざまな業界、業種のことが理解できるという仕組みになっているんです。

ちなみに、割り当てられた企業のリストはこちら:
Car2GO、Robo 3D、Nordstrom、Lululemon、GoPro(個人的にはGoPro担当になりたいと思いました!)

マーケティング戦略のケーススタディ

Promotion:BMWのプロモーション戦略を例にとってWEBサイトやキービジュアルの分析をします。

BMW

Concept:マーケティング戦略を考える上でのコンセプトの立て方を学びます。

プレゼン資料

Planning:ローカリゼーション戦略のプランニング。

ローカリゼーション

Strategy(マーケティング戦略)と一言で言っても、さまざまな視点で立案、検証が必要です。そういった要素をくまなく網羅した授業は、学びがぎっしり。日本でマーケティングを経験した人も、きっと「グローバル」視点での学びがあることでしょう。

ポケモンGOのマーケティング戦略についても議論!

ポケモンGOは、アメリカでも爆発的な人気です。この授業では日々のニュースからマーケット情報をシェアするのも授業の一環で、ある学生がこのポケモンニュースをトピックに話し始めると、クラス中で議論が勃発しました。このゲームがなぜ人気なのか、人気の秘密は何なのか、この人気は続くのか、などをマーケティング視点でみんなで議論。日本人もすかさず参加し、ゲームアプリの今後の行方をみんなで予測します。

グローバルマーケティングの本質だけでなく応用事例まで網羅できるこの授業は、「マーケティングのプロフェッショナルになってほしい」というFred先生の思いが反映されたカリキュラムでした。現場で今でも活躍する講師だからこそ提供できる授業は、皆さんのこれからのキャリアに欠かせない貴重な学びの時間になることと思います。留学生の皆さんがんばってください!

海外の大学

こんにちは。Global Vision ブリスベン支局の青木太一と金森裕実です。私たちが参加しているIBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースの1学期目の語学研修プログラムについて、全5回にわたってご紹介しています…

こんにちは。Global Vision ブリスベン支局の水本葉子と荒川琴音です。IBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースに参加している私たちのブリスベンでの生活の様子を紹介します。 1.学内 2.日用品スーパー …

こんにちは。Global Vision シアトル支局の石田麻実と黒瀬友梨です。私たちは、それぞれ日本で社会人を数年経験した後、2017年9月よりIBP ビジネス留学プログラムに参加しています。 今回は、同じシアトルに留学…

ICCのロンドンオフィス主催のビジネスセミナー ICCのロンドンオフィスでは日本人留学生向けのビジネスセミナーを開催しています。「内向きと言われる日本の若者に、世界に目を向けてもらいたい」という思いで始まり、なんと今年で…

パフォーマンスアーティスト・サカクラカツミさんインタビュー 「日本のかっこよさを世界に伝える」ことをミッションに、世界を舞台に活動するパフォーマンスアーティストのサカクラカツミさん。 グローバルに活躍しながらも「日本の若…

こんにちは!Global Vision ブリスベン支局の岡本和斗です。 今回の動画はグリフィス大学のメインキャンパスの様子を動画でお伝えしていきます。 ネイサンキャンパスは郊外に位置しており緑豊かなキャンパスです。他の記…

日本のコメディアンでも、アメリカ人を笑わせるのは難しいと聞きます。なぜなら、日本とアメリカではコメディスタイルが異なるから。万人受けするネタが多い日本のお笑いと違って、アメリカの笑いは政治や時事を皮肉ることも多く、笑いを…

IBP ビジネス留学プログラム サンフランシスコ州立大学コース3期生の足立あきほです。 サンフランシスコ1期生の渡辺創太さんに、ブロックチェーンについての基本情報や渡辺さん自身がブロックチェーンに着目したきっかけ、Vis…

みなさん、こんにちは。ロンドンの深野です。 ちょうど今ぐらいの時期になると日本での就職活動を終えて、ロンドンを訪れてくれる先輩たちが多くいます。そして現IBP生たちに自分の留学生活からのヒント、日本での最新就職活動などの…

皆さん、こんにちは。ブリスベンオフィスの清水です。南半球に位置するブリスベンは、10月に入りいよいよ半袖モード全開です。 そんなブリスベンを、インターンシップが組み込まれた IBP プログラムの卒業生2名が先日訪れてくれ…