ワシントン大学の授業に潜入!”プロの講師から学ぶマーケティング戦略”編

こんにちは、Global Vision編集部兼ビジネス留学コンサルタントスタッフの万出(まんで)です。実は今月、シアトルに訪問していました。

スペースニードル

シアトルのシンボル、スペース・ニードル

大学での学びとインターンシップが経験できるビジネス留学IBPプログラムの中でも、トップ校として人気のワシントン大学コースの授業に潜入してきました!

とにかく講師がプロフェッショナル

ワシントン大学授業風景

1、2、3学期とビジネス科目を順番に受講していくコース形式のワシントン大学での学び。見学した2016年7月はちょうど2学期の4週目でした。2学期目はマーケティング科目で、今週のテーマはマーケットストラテジーとのこと。

IBPの流れ

2学期目のメイン講師はFred先生です。授業中、話の端々に「先週はカナダのマイクロソフトに出張にいってきた」「自分の会社は・・・」などと触れられています。気になったので早速プロフィールを直接確認してみると、なんと実際のマーケティングのプロフェッショナルが講師でした!

eFred-Pursell-Photo

Fred Pursell氏

ワシントン大学でグローバルデジタルマーケティングの教鞭を執りながらマイクロソフト社にて勤務。クラウドサービスによる顧客管理システムなどを担当している。

また、コンサルタントとしてIBP社、インテル社、HP社、オラクル社などで、マーケティング戦略やe-コマースのプロジェクトのサポートを行っている。

9週間で企業のマーケティング戦略を理解する

では実際の授業について見てみましょう。2学期目のマーケティングは全部で9週間です。毎週「Pricing」「Promotion」「Strategy」などのテーマが決まっていて、この週は Strategy でした。まずクラスがいくつかのグループに分けられ、グループごとに企業が割り当てられます。各グループはその企業のマーケティングケーススタディを、毎週異なるテーマに沿ってプレゼンテーションします。つまり、9週間でその企業のマーケティング戦略があらゆる視点でカバーできるようになっているんですね。他のグループのプレゼンテーションを通して、他企業の戦略も学ぶことができるので、さまざまな業界、業種のことが理解できるという仕組みになっているんです。

ちなみに、割り当てられた企業のリストはこちら:
Car2GO、Robo 3D、Nordstrom、Lululemon、GoPro(個人的にはGoPro担当になりたいと思いました!)

マーケティング戦略のケーススタディ

Promotion:BMWのプロモーション戦略を例にとってWEBサイトやキービジュアルの分析をします。

BMW

Concept:マーケティング戦略を考える上でのコンセプトの立て方を学びます。

プレゼン資料

Planning:ローカリゼーション戦略のプランニング。

ローカリゼーション

Strategy(マーケティング戦略)と一言で言っても、さまざまな視点で立案、検証が必要です。そういった要素をくまなく網羅した授業は、学びがぎっしり。日本でマーケティングを経験した人も、きっと「グローバル」視点での学びがあることでしょう。

ポケモンGOのマーケティング戦略についても議論!

ポケモンGOは、アメリカでも爆発的な人気です。この授業では日々のニュースからマーケット情報をシェアするのも授業の一環で、ある学生がこのポケモンニュースをトピックに話し始めると、クラス中で議論が勃発しました。このゲームがなぜ人気なのか、人気の秘密は何なのか、この人気は続くのか、などをマーケティング視点でみんなで議論。日本人もすかさず参加し、ゲームアプリの今後の行方をみんなで予測します。

グローバルマーケティングの本質だけでなく応用事例まで網羅できるこの授業は、「マーケティングのプロフェッショナルになってほしい」というFred先生の思いが反映されたカリキュラムでした。現場で今でも活躍する講師だからこそ提供できる授業は、皆さんのこれからのキャリアに欠かせない貴重な学びの時間になることと思います。留学生の皆さんがんばってください!

海外の大学

皆さん、こんにちは。ブリスベンオフィスの清水です。南半球に位置するブリスベンは、10月に入りいよいよ半袖モード全開です。 そんなブリスベンを、インターンシップが組み込まれた IBP プログラムの卒業生2名が先日訪れてくれ…

皆さん、こんにちは。ブリスベンオフィスの清水です。 前回はABSコースのプログラムの一環としてQLD州政府オフィス訪問をご紹介しましたが、今回はその続編となります。 ABSコースはトータル12週間で英文履歴書作成や英語で…

こんにちは!ICC ブリスベンオフィスの高橋梓です。今回は IBP ビジネス留学プログラムの一環として開催している『Australian Business Seminar(通称ABS)』についてご紹介します。 『Aust…

皆さん、こんにちは。ブリスベンオフィスの清水です。 5月に入りブリスベンはさすがに気温低下で寒がりの私などは朝夕フリースが必要となってきました。 さてブリスベンのIBPプログラムでは到着された翌週から始まる大学科目履修へ…

日本の大学と比べて、欧米の大学は授業が大変で卒業も難しいという話はよく聞きますよね。イギリス留学に興味はあるけれども、授業についていけるか気になる方も多いのではないでしょうか?そんな疑問にお答えします! イギリスの大学の…

みなさん、こんにちは。ロンドンの深野です。 ちょうど今ぐらいの時期になると日本での就職活動を終えて、ロンドンを訪れてくれる先輩たちが多くいます。そして現IBP生たちに自分の留学生活からのヒント、日本での最新就職活動などの…

社会起業家 田口一成さんインタビュー 「社会貢献事業はビジネスとして成り立たない」という一般的なイメージを覆し、貧困対策や環境保護、障害者支援などを目的とした事業で600人規模の会社に成長している株式会社ボーダレス・ジャ…

日本のコメディアンでも、アメリカ人を笑わせるのは難しいと聞きます。なぜなら、日本とアメリカではコメディスタイルが異なるから。万人受けするネタが多い日本のお笑いと違って、アメリカの笑いは政治や時事を皮肉ることも多く、笑いを…

ICCのロンドンオフィス主催のビジネスセミナー ICCのロンドンオフィスでは日本人留学生向けのビジネスセミナーを開催しています。「内向きと言われる日本の若者に、世界に目を向けてもらいたい」という思いで始まり、なんと今年で…

ビジネス留学といえば、どんな留学先を思い浮かべますか?ビジネススクール?一流大学?ニューヨーク?ボストン?カリフォルニア・・・? さまざまなイメージがあふれる中、ビジネス留学に成功した多くの人たちが選んだ留学先があります…