【セミナー情報】毎日新聞論説委員 野沢氏ロサンゼルス講演会のお知らせ – corporate
News 最新情報
News 最新情報

News 最新情報

ニュース検索

カテゴリ

年代

ニュース 2017.01.13

【セミナー情報】毎日新聞論説委員 野沢氏ロサンゼルス講演会のお知らせ

【誰にも優しい社会をどう創るか】
 多様化する社会、その中で目指すこと。〜日本と米国におけるイノベーションの発展について〜

日本で2016年4月から施行された障害者差別解消法。野沢和弘氏は差別解消法の法律の原案をつくる作業部会のメンバーでした。この差別解消法で義務づけられた「合理的配慮」とは何か。 同じ時代に生きる人達同士が、それぞれの違いを認めあい、多様性を楽しむ成熟した優しい社会を目指すにはどうすればよいか野沢氏が紹介します。

 また、日本各地の伝統産業や特産品を障害者が継承したり、歴史的建造物を使って施設にしたり、お寺、明治時代の建物、白壁の蔵、古民家などの再利用、日本の伝統的な暮らしをベースにした支援の様子などを写真を使って紹介、少子高齢化、都市への人口集中などは先進国の多くに共通している事象にどう向き合うか、ロサンゼルスの方々とも考えていきます。

 障害者を持つ親御さん、福祉関係の方々、医療関係者はもちろん、日本で就職を考えている留学生の皆様にとっても貴重な機会になることと思います。お席の数に限りがありますのでお早目にお申込みください!

2017年1月21日(土)17:00-19:30 (無料)

▼申込先▼
http://eventregist.com/e/NibeiFoundation?lang=ja_JP

カテゴリ

年代