キャリア形成の第一歩:世界の経済都市ロンドンでビジネスエキスパートと出会う

「内向きと言われる日本の若者に、世界に目を向けてもらいたい」という現地のビジネスエキスパートの方々の熱い想いで始まり、なんと今年(2016年)で8年目。

イギリス・ロンドンに英国法人を構えるセコム株式会社の竹澤社長から始まり、これまでにも大変多くのビジネスパーソンの方々にご講演いただいて参りました。

当ビジネスセミナーは、各ビジネス都市で開催され、一年間のビジネス留学プログラム[International Business Professions Program]で現地で経験を積まれている方のみが参加できる特別なセミナー。単なる企業説明会ではなく、大手現地法人で活躍する日本人やネイティブのプロフェッショナルが登壇し、自身のキャリア形成や業界の歴史やトレンドについて語ってくださっています。

世界を股にかけるグローバルリーダーと直接対話ができ、その後の人脈づくりにも繋がる貴重なビジネスセミナー。

これまでも多くの日本人留学生が、将来のキャリア、生き方を決める上で大きなヒント・布石としてきた当セミナーの魅力を少しご紹介します。

ビジネスセミナーがきっかけとなり、就職につなげる学生も

img_5673

ビジネスセミナーの開始当初は、ロンドンに駐在する日本人支店長たちによるGlobal Leaders’ Talkをメインに行っていましたが、その後、30〜40代の中堅ビジネスパーソンの方々にもご登壇いただくようになり、今ではさまざまな業界、職種、役職のビジネスエキスパートの方々からお話を聞いていただけるようになっています。

イギリスで起業した方々や日本人以外のビジネスパーソンの方々ももちろん登壇。日本語だけでなく、英語で、最先端のビジネスを体感するセミナーも開催されています。

さらには、登壇者と学生たちの人脈の幅を広げる「懇親会」も開催。セミナーとはまた違った角度からお話を聞いたり、質問したり、自己PRをしたりと、ビジネス界との距離がますます縮められるようになっています。

当セミナーでのネットワーキングがきっかけとなり、登壇者の会社に就職する学生も出ています。このように、時代のトレンドに合わせてますます発展していく当セミナーはまさにこれからの時代をリードする人材のためのものとなっています。

「最前線でグローバルに働く方の刺激的な話は、将来のキャリアを真剣に考えるきっかけに」

100回を迎えたロンドンでのビジネスセミナー。これまでに参加した学生たちからのコメントを少しだけ紹介します。

世界の経済都市の最前線で働いてる日本人の方のお話は本当に刺激的で、毎回自分の将来について真剣に考えさせられました。またロンドンでの働き方だけではなく、人生の教訓や生き方についての深いお話も伺い、多くのことを吸収することができました。(E.Mさん)

ビジネスエキスパートの皆様のお陰で本当に楽しくかつ有意義な時間を過ごすことが出来、心から感謝しています。
貴重な留学生活の折り返し地点として、最も大切な時間となりました。
学生の本分である勉学に打ち込むことは当たり前とし、それ以上に自分の可能性を広げられるよう挑戦を続けていきたいと思います。(T.Tさん)

ネットワークが自身の人材としての価値につながる時代。グローバルなビジネスマナーや慣習を学ぶ意味でも、とても意義のある当ビジネスセミナー。

海外でしかない出会いを得て、ご自身のキャリアにつなげてみませんか?