ボランティアで英語とカスタマーサービス力をさらに伸ばす!

ショッピングモールの店内

こんにちは。シアトルオフィスの板津です。

去年の12月(6ヶ月コースに参加の方は3月より)からエアライン留学に参加している学生さんたちは今はまさにインターンへ向けての面接練習の真っ只中です。

日本の就職活動に必要なスキルにも通じますが、クラスの中で自己分析を行い、自分の長所や弱点を英語で言えるような練習を今学期はしています。その中で光る物があるのは、過去のバイトの経験や、ボランティアの経験を言えること。

また、シアトルに来てからも早速ボランティアをしている人も何人かいます。ICCシアトルオフィスでは現地で参加できるボランティアの情報も発信して、学生が気軽にボランティア活動が出来るようなサービスも行っています。

シアトルダウンタウン中心地にあるショッピングモールでのコンセルジェの仕事や、ホームレスの子供たちの話し相手になるボランティア、またイベントのボランティアなど、様々な事に皆さん挑戦しているようです。

ボランティアでは生の英語を使って学校では学べない経験が出来ます。エアライン留学に参加中のAさんも、空港でのインターン用の履歴書に書く事、また面接で伝えたい事をまとめる為に、ボランティア先のスーパーバイザーにアメリカでのカスタマーサービスに必要なスキルについて聞いてみたりしているようです。こういった、カスタマーサービスの前線で働く方の生の声を聞けるのもアメリカでボランティアをすることの特権ですよね。