高校留学を考える時に、良く保護者の方から質問されること。
それは…
「ちゃんと無事に卒業出来るんでしょうか?」
「日本の大学には行けないと言われたことがあるのですが…」
「履歴書には書けるんでしょうか?」

海外の教育システムについて、良くご存じない保護者の方が不安に感じられるのは
当然だなと思う一方で、「日本の大学には行けない」なんて間違った情報を流している
のはどこのどいつだ!!とちょっと腹が立つことがあります。

これまで高校留学の学生を送り出すこと1700名以上。1年留学を希望する学生さんなど
もいて、全員が現地の高校卒業資格を目指した訳ではないまでも、ほとんどが卒業資格を
手にして、日本、アメリカ、オセアニア、その他自分の希望する進路に巣立って
行きました。この実績を目の当たりにしているだけに、どうして「日本の大学には行けない」
なんて話しになるのかが不思議でたまりません。

きっと(ここからは私の推測)、海外の高校卒業資格が日本のそれと異なって、
「わかりにくい」というのが問題なのかな。。。

というわけで(?)、せめて留学をしている学生の保護者のかたには、きちんと理解頂き、
お子さんをサポートしていただきたいという思いもあって、実施しました「高校卒業資格勉強会」。
題名は堅い感じですが、要するに留学しているお子さんが何をすべきか?を説明しました。
でもこの「卒業資格」というのがとにかくわかりにくいもので。現地の高校の先生で
さえ、「私も良くわからないのよぉ〜」と言ってしまわれる程なんです。参加いただ
いた保護者の方にも理解いただけたかどうか…。
どうかお父さま、お母さま、不明な事があれば遠慮せずに聞いて下さいね!

当日は、勉強会の後、保護者の方同士の懇親会も開催しました。やはり同じ環境に
お子さんを送り出している保護者の方同士で、心配なこと、お互いの情報は共有出来る
様子です。特に日本の高校とは違い、保護者のかたが顔を合わせる機会も少ないので、
結構好評を頂いている集まりです。

私も子供を持つ母として、横のつながりは本当にありがたいものです。親ならではの
不安やトピックスってありますもんね。
これからも、お子さんのサポートはもちろんのこと、保護者のかたが安心して送り出
し出来るような日本サイドでのサポートももっと充実させたいなと思っています。

高校留学カウンセラー:須山

勉強会ではお母様たちの情報交換の場でもあります

勉強会ではお母様たちの情報交換の場でもあります