HOME
大学受験


司 会 留学するのはよいが、その後の大学受験が難しいのではないかと心配な方もいるかと思います。が、日本の大学に受験するに当っては、帰国子女受験という特別枠があります。宇津山さんと菖蒲川君もその帰国子女枠で受験に合格しました。どのような受験手続きをしたか教えてください。
菖蒲川 7月から大学に問い合わせ願書を親に送ってもらいました。試験は10月の中旬でした。日本の大学は4校受験し、法政と中央大学に合格しました。
宇津山
祥子
私は津田塾とICUを受験し両方とも合格しました。津田塾の試験が10月で試験内容は英語・小論文・面接でした。ICUの試験は2月でした。準備はICCと提携している駿台の月一回の小論文の添削指導を受けました。
司 会 大学受験については、準備はあまりしていなくても、むこうで中身の濃い留学生活を送っていれば合格率は高いと言えます。留学生の96%が進学していますが、そのうち7割は日本の大学に進学、2割が現地の大学に1割がアメリカに進学しています。


前へ  次へ