仕事、お金、年齢、家族……「社会人留学」の7つの課題

社会人留学イメージ写真

社会人留学の7つの課題

グローバル人材のニーズが高まる昨今、留学に関心のある社会人は年々増えています。

ただ学生と違い、社会人の留学にはハードルがいくつもあることが事実。

留学に行きたい気持ちはあるものの、現実的には難しいと諦めている方も多いです。

そこで、社会人留学にあたっての課題を整理してみました。

課題1 留学費用

└ 学生と違い親からの支援がないため、自力で留学費用の準備をしなくてはなりません。

課題2 仕事の継続

└ 留学に行くということは、現在の仕事を辞めるか休職(もしくは長期の有給休暇)しなくてはいけないということ。「これまで苦労して積み上げてきたキャリアを中断するリスクをとれない」として、留学を諦める方も少なくありません。

課題3 英語力

└ 仕事やプライベートで英語を使うチャンスがなく、過去の留学経験や学生時代の学びにおいて、アドバンテージがない方も多いです。留学に行くためには最低限の英語力が必要。留学前までに英語力をアップさせておかなくてはいけません。

課題4 年齢

└ 語学学校や大学に通う留学において、周りの生徒との年齢差が気になる社会人の方もいます。本人の気持ち次第ですが、年齢がネックとなって留学に踏み切れない方も。

課題5 帰国後の就職

└ 実際に留学して帰国したあとどんな仕事に就くかについて、不安を抱える方は多いです。留学というブランクをカバーできるのか、企業の人事担当者は社会人の留学をどう評価するのかなど、帰国後の就職については不安が絶えません。

課題6 日本にいる家族や恋人

└ 結婚していてもそうでなくても、家族や恋人を日本に残して留学することについて抵抗がある方も多数。社会人ともなると、子どもがいたり、親の介護が必要であったり、人によって状況もそれぞれ。自分がケアするべき家族、自分を必要とする恋人がいる方にとって、留学に踏み切るには相当な決意が必要です。

課題7 留学の目的

└ 仕事を辞めて上記のリスクを抱えながらも留学を選ぶ場合。それ相応の「留学の目的」が必要です。会社を説得するため、家族を説得するため、そして何より自分を奮い立たせるための目的。何のためにリスクを払って留学するかという目的を明確にしておくことが、留学にあたってベターといえるでしょう。

社会人留学にまつわる課題をどう乗り越えるか

代表的な7つの課題を挙げてみましたが、人によっては全く異なる課題を抱えている場合もあるでしょう。

社会人留学に関心があるものの、課題の解決方法が分からないという方々に向けて、ICC国際交流委員会ではオープンセミナーを実施することにしました。

オープンセミナーでは社会人の留学について、テーマを変えて4回の講演が予定されています。

あなたが抱えている留学の課題によって、必要なセミナーをご予約ください。さらに、当日は社会人留学のコンサルタントによる個別カウンセリングを受けることもできます。

「留学したい!…だけど、現実的には難しいかも。」と諦めていた方、セミナーに参加してもう一度、あなたの課題の解決方法を模索してみませんか?

社会人のキャリアとビジネス留学

社会人のキャリアとビジネス留学オープンセミナー

 >予約はこちらから<

キャリア

キャリアコンサルタント紹介:今井 香奈 留学が終わり帰国したあと、進むべきキャリアに悩む方は多いと思います。 そんなとき、「キャリアコンサルタントに相談する」というのも一つの選択肢。 なかでも、留学した学生専門のキャリア…

『ベジオベジコ』というスタートアップ企業をご存じでしょうか。2013年にスムージー用青果の宅配サービスとして始まり、現在はモデルや芸能人など、有名人の間でも人気となって話題を集めています。 ベジオベジコ http://w…

Courtesy of Huntsman IBP留学の研修先の一つであるイギリス・ロンドンのウェストミンスター大学にて、現地で活躍する日本人・佐藤丈春さんの講演がありました。 大手アパレル企業、ファッション誌の出版社で働…

社会人にとって、留学は憧れでもあり、同時に勇気がいるもの。多くの社会人には、その後のキャリア全体が見えなくなりそうという不安がつきまとうものです。 しかし、そんな不安をもろともせず、自分の道を信じて突き進んだのが高山沙弥…

今回の企業さまはIndeed Japan! ビジネス留学IBPを修了した学生のみを対象に、IBPサポート企業による採用セミナーが開催されます。 インターンシップのあるビジネス留学で、ワシントン大学に留学をした山本さん。帰…

パフォーマンスアーティスト・サカクラカツミさんインタビュー 「日本のかっこよさを世界に伝える」ことをミッションに、世界を舞台に活動するパフォーマンスアーティストのサカクラカツミさん。 グローバルに活躍しながらも「日本の若…

留学の目的が「帰国後の就活・転職活動に役立てるため」という方も少なくないのではないでしょうか。 IBP ビジネス留学プログラムでは、留学前、留学中、留学後と一貫したキャリアサポートを行っています。IBPプログラムを正式に…