シアトルコース カスタマーサービス研修の様子 Part 2

シアトルオフィスからこんにちは。

AIPカスタマーサービス研修の様子

AIPカスタマーサービス研修の様子2

さて、今回はカスタマーサービス研修の2学期目を訪問してきました。

シアトルのエアライン留学プログラムでは2学期目にはAIP専門クラスが2クラスに増えます。その内の一クラスはその名の通りの「カスタマーサービス研修」。教科書に沿い、様々な分野でのカスタマーサービスに必要な英語を身に付けていきます。

見学した今回の授業で取り扱っていたのは、お客様のリクエストにどの様に答えるか、という内容でした。またそのリクエストに答えられない場合の対応の仕方、更に良い印象を与える為の英語の言い回しなどを、様々なロールプレイを通して学んでいきます。

まずは教科書の英語例文を数種類聞き、どの例文が一番感じのいい対応が出来ていたかをディスカッションします。

その後、各学生さんに様々なシチュエーションが提示され、英語での対応の仕方を学びます。

例えば次の様なシチュエーションでは英語でどう対応すればいいでしょうか?

  • お客様に隣のお客様がうるさい、との苦情を言われたらどう対応するか
  • 座席を変更してくれ、といわれたらどう対応するか
  • 座席変更のリクエストを頂いたけれども、満席の為希望に添えない場合は?

この様な状況に沿った英語の対応を1学期間に渡って学んでいきます。インターンシップにももちろん役立ちますし、エアラインでの就職にもきっと役に立つ事でしょう。英語でのやり取りを学ぶ事で、外資系のエアラインの面接対策、また就職後のトレーニングにも強くなると思います。

とっさには出てこない英語でのカスタマーサービス。エアライン留学プログラムでぜひ学んでください。