こんにちは。メルボルンオフィスの武本です。

4月1日(日)、ICC本部から進路指導室の瀬戸先生がメルボルンオフィスを訪れ、帰国受験についての個別面談がありました。対象者は、今年高校を卒業する予定で日本の大学に進学希望のICC生です。

留学してやっとこちらでの生活に慣れてきたと思ったら、もう瀬戸先生にあう時期。受験まで残すところ後数ヶ月、みんなの表情も真剣そのものです。

こちらの学校でも進路指導はありますが、当然ながら日本の大学についての相談は出来ません。こちらで授業を受けていても、日本の大学に受かるのだろうか?どんな勉強すればいいんだろう?この不安を取り除いてくれるのが瀬戸先生なのです。この日は全員出席でした。持ち時間の25分を越えても話が終わらずもっと聞きたいという人が殆どでした。第一志望、第二志望に受かるための勉強方法、学部からの大学選び、就職のことも考えての大学選び、滑り止め選び、小論文の書き方、TOEIC, TOEFLの伸ばし方、今高校3年生でしなければならないことなどなど。瀬戸さんのアドバイスは実践的で、本当に助かりました。

瀬戸先生、ありがとう!
みんなもこれからは直接瀬戸先生にメール相談をするようになりますね。
高3生、頑張れ!!みんなで応援しています。