なりたい職業ランキングで常に上位にランクインする、キャビンアテンダント(CA)、グランドスタッフ(GS)。特に昨今では男女問わずに根強い人気です。採用倍率は100倍を超えるところも。。。

では、どのような人材が求められているのでしょうか。

容姿端麗は必須項目!?

15_0409_AYA_WA_19

エアライン就職のホントの本音。容姿端麗は採用条件として必須なのでしょうか。

答えは「YES」&「NO」

初めのエントリーシート提出の段階で写真を提出します。航空会社によっては全身のスナップ写真の提出が必要なところもあります。

エントリーシートで写真の提出は、CAに限ったことではないですよね。

「この人に会ってみたい」と思える写真であること。なので皆様スタジオで、CA・GS用の写真を撮るのですね。

実際に面接で修正がばれる!とご心配な方。大切な「容姿」は容姿端麗・眉目秀麗であることではなく、CA・GSの重要な役割であるサービス要員として、お客様が話しかけやすい雰囲気であること、だそうです。

留学経験は有利!?

緒方直子7

合格者の8割以上が留学経験者だった、なんていう航空会社もありますが、留学経験者=採用に有利、ということではないようです。英語力が必須のエアライン業界、応募者の中に必然的に留学経験者が多くなります。ただ、採用側の方も、一口に「留学」といってもピンキリということも知っています。

重要なのは「留学」をしたことではなく、留学先で何をしたか。CA・GSになるために、留学を考えるのであれば航空業界の人事が「お!」と思える海外体験をしたいですね。

エアライン留学セミナー開催します。

航空業界の人事が「お!」と思える海外体験をはじめ、エアライン留学の魅力をお伝えします。

7月13日(水)8月4日(木)19:00~20:00

ご予約・詳細は↓

セミナー一覧 | 無料留学情報セミナー

無料セミナー情報 6都市にあるICCでは、留学に関するセミナーやイベントを開催しています。 参加費は無料ですが