出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

オーストラリア最古の大学!シドニー大学の学生サポート

シドニー大学はニューサウスウェールズ州にあり、オーストラリアにある大学で最も古い大学です!シドニー大学はGroup of Eightの中で代表格であり、歴代の首相やノーベル賞受賞者を輩出している名門校です!!
またグローバル企業や団体との提携や卒業生とのメンター制度・41ヶ国の大学330校以上の大学と交換留学制度などの国際的で革新的なプログラムを提供しており、約2万人の留学生がシドニー大学で学んでいます。

キャンパスをシドニーの市街地中心地から徒歩圏に構えており、歴史的な建造物が多いのも特徴的です。
フィットネスセンターやロッククライミング場・南半球最大級の大学図書館を備えており、学生の大学生活満足度が高いシドニー大学で提供されている学生サポートについて紹介します。

 

コンテンツ1:ラーニングセンター(Learning Center)

ラーニングセンターでは、アカデミックコミュニケーションや学習スキルを伸ばすためにワークショップやオンラインコンサルティング、リソースサイトを通じて学生の学習サポートを提供しています。

スキル向上のために文章の構成や文法やスペルの添削をするライティングサポートや口頭のみでプレゼンをするオーラルプレゼンテーションの構成や話し方のアドバイスをするプレゼンテーションサポートなどアカデミックスキルに関するサポート。
そしてグループワークの効果的な進め方やタイムマネジメント・試験の準備のやり方のアドバイスなど普段の勉強に関する学習サポートがここでは提供されています。

Learning center以外にも数学と統計に特化して、この教科の勉強に関するサポートを提供しているMathmatics learning center があります。

 

コンテンツ2:カウンセリングサポート

学生はシドニー大学のメンタルサービスが無料で受けることが出来ます。
学生は学業成績やメンタルヘルス・幸福に影響を与える可能性がある懸念や心配について個別にカウンセラーに相談することが出来ます。懸念に関する対処法や解決方法のアドバイスを受けられます。
カウンセリング以外にもワークショップやセルフヘルプリソースが提供されており、学生の状況に合わせたサポートを受ける事が出来ます。

もし学生がすぐにサポートを受けるために誰かと話す必要がある場合には、学校の休校期間や昼夜問わず24時間年中無休でサポートが受けられるようになっています。

 

コンテンツ3:留学生サポート

この留学生サポートでは、学生ビザに関することを主に取り扱っています。
他に勉強や福祉・イベントに関して質問がある場合やその他に留学生が気にする懸念事項について相談したい場合は、zoomでのドロップインセッションに参加することで相談する事ができるようになっています。

他に提供されているサポートには留学生対象の奨学金も用意されており、それ関する情報の提供やシドニーでの宿泊施設の紹介・授業料を含めた費用の見積もりなどのサポートも行っています。

コンテンツ4:英語&コミュニティーサポート

このサポートはspeak and connect workshopで提供されています。
このワークショップは留学生が英語でのコミュニケーション能力の向上・自信を高めることと新しく友達を作る機会の創造を目的に無料で提供されています!
このワークショップに参加することで英語力が向上する・友達を作る事ができるのはもちろん、他の国からの留学生の文化も学ぶことが出来ます!

留学生は特に友人作りに対して不安を抱いているかと思いますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

コンテンツ5:キャリアサポート

シドニー大学のキャリアサポートは、大学に入学した最初の年から卒業までサポートを受けることが出来ます。
キャリアサポートとして提供されている内容には、イベントやワークショップの開催や就職説明会などの実施・キャリアカウンセリングを通じてのアドバイスの提供・雇用主に仕事を申請するための方法とプロセス、履歴書やカバーレターの書き方・面接のコツ・インターンシップやバイト・休暇中の仕事の紹介から卒業後の仕事の紹介まで。多岐に渡る範囲で学生のキャリアのためのサポートが提供されています。

この他ヘルスケアサポート・奨学金とファイナンシャルサポート・ITサポートもシドニー大学は提供しています。またシドニー大学は多様性も重要視しているので、多様なコミュニティーに対してのサポートも用意されています。
詳しくは大学公式ホームページに書かれていますので、ぜひご確認ください!

 
   

シドニー大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。