出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

国内最大規模の大学!!RMIT大学の学生サポート

RMIT大学は海外にもキャンパスを有しており、それを含めると8万人ほどの学生がこの大学で学んでおり、国内最大規模の大学です。

またRMIT大学は技術教育を提供している専門教育機関TAFEとしても役割を持っており、高い評価も得ている大学です。
RMIT大学には工学・IT・デザイン・建築学・ビジネスなどが有名で専門プログラムを多数提供しており、職業直結型の教育機関として現地学生からの人気が高い大学でもあります!

RMIT大学はメルボルン市内に3つのキャンパスを有しています。その他にベトナムのホーチミンとハノイにもキャンパスがあります。
そんなRMIT大学で提供されている学生サポートについてご紹介します。

 

サポートその1:留学生サポート

RMITで提供されている留学生サポートが学生がRMIT大学を選ぶ理由の1つとして挙げられるほど、留学生サポートが充実しています。

 

1-1:教育サポート

留学生向けに提供されているサポートのうちの1つが教育サポートです。
留学生は英語が第二言語であり、英語が第一言語の現地学生と比べると英語での会話やライティングへのサポートが必要な学生ももちろんいます。そしてサポートは個人に対して提供されています。

エッセイやレポートに対するサポートも提供されており、ここでは24時間年中無休で専門家からの1対1のサポートを受けることが出来、ドキュメントを送信してフィードバックを受け取ることができます。

 

1-2:コミュニティーサポート

留学生は異国から渡航してくるため、知り合いも家族もいない状態なので友人作りに対して不安がある人も多いと思います。
そんな学生をサポートするために、コミュニティーサポートは提供されています。
デジタルアプリを通じて留学生とメンターがつながれるようにし、勉強のことはもちろん、人生や仕事についてなど思いついたことをチャットできるようになっています。

また学生同士の交流のためのソーシャルアクティビティーも提供されています。2020年のコロナ渦の状況下でメルボルンに渡航できていない学生ももちろんいるかと思いますが、そういった学生ももちろんアクティビティーに参加できるようになっています。

1-3:テクノロジーサポート

現在(2020年)のコロナ渦の状況でキャンパスに行くことなく、オンラインにて勉強しなければいけない状況の学生もいます。またもともとキャンパスで学んでいた学生もオンラインに移行しなければいけなくなった学生ももちろんいます。
このサポートでは渡航できておらず自宅からオンラインで勉強している学生も、キャンパスで学んでいてオンラインに移行した学生にも両方にサポートしており、テクノロジーやVPNの問題やWi-Fiの問題などを専任のチームがサポートを提供しています。

 

サポート内容その2:キャリアサポート

RMITのキャリアサポートでは学生の卒業後のキャリアのために、履歴書作成や面接の練習などサポートを提供しています。
またその他にもキャリアワークショップやイベント・キャリア相談なども実施されています。
履歴書やカバーレターの作成の仕方などはウェブチャットでも確認できるようになっており、

コロナ渦の状況(2020年)ではSkypeやzoom、メールや電話を通じてサポートが提供されています。

 

サポート内容その3:スタディーサポート

スタディーサポートではアドバイザーからのサポートを受けることが出来ます。
実際にアドバイザーが提供しているサポートには効果的な勉強方法やレポートの為の情報検索の仕方などの勉強のための基礎的なサポート。
そしてアカデミックライティングや数学や統計学・物理学といった実践的な勉強のためのサポートなど幅広く提供されています。

その他学生が勉強計画を立てるのが苦手であれば、課題の進行計画を一緒に作成するサポートも提供されています。さらに学生がテスト勉強を円滑に進められるように過去の試験問題を閲覧ができるようになっています。

このサポートは学生の勉強がうまくいくように幅広いサポートが提供されていますので、ぜひ活用しましょう!

今回紹介されていないサポートとして、学生の宿泊施設に関連する(家主などとの揉め事の解決などの)宿泊施設サポートやカウンセリング・財政的なサポートなども提供されていますので、気になる方は大学の公式ウェブサイトの方もご確認を!

RMIT大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。