出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

Group of Eight とは?

Group of Eight(グループエイト)とは??

オーストラリア国内の大学の中で、特に優れたトップ8校の名門大学の総称としてGroup of Eightと呼ばれています。これら8大学は、それぞれに特出した分野があり、独自の理論や方法で研究に力を入れており、医療や科学技術などの分野の研究に力を入れています。そしてそれら成果に基づいた教育を提供していることで知られています
オーストラリア国内だけでなく世界各国の優秀な学生からも注目されているGroup of Eight。世界的な評価が高いことでも有名で、2021年のQS世界大学ランキングでも、世界トップ50に5校がランクインしています。

 

Group of Eightの大学

※ICCはGroup of Eightの全8大学と提携している、国内唯一のエージェントです。
より多くの優秀な学生に名門校への留学の機会を提供しています。

 

Group of Eightの特徴

  • 8大学は相互に協力し合い、オーストラリアの大学研究や大学教育の向上を行っていくことも目的の一つとしています。
  • 他大学に比べ、学生数に対するスタッフの割合が高く、より目の届いた教育環境を提供しており、他大学に比べ留学生の学習結果も、地元の学生と遜色のない結果となっています。
  • リサーチの結果に基づいたカリキュラムを構築することにより、より高いレベルの実践的な教育の提供を行っています。
  • 8大学は様々なランキングにおいて、常に世界トップにランキングしています。
    他の英語圏の国の名門大学に比べると、入学がしやすくなっています。
 

世界の大学ランキング
Times Higher Education(2022年度版)

Group of 8のうち6校が100位以内に入っています。
33位 メルボルン大学
35位 東京大学
54位 オーストラリア国立大学
54位 クイーンズランド大学
57位 モナッシュ大学
58位 シドニー大学
61位 京都大学
70位 ニューサウスウェールズ大学
111位 アデレード大学
132位 西オーストラリア大学

※Times Higher Educationでの日本有名私立大学のトップは慶応大学。ランキングは601-800位。

 
 

Group of Eightの大学について

それぞれの大学についてご紹介いたします!

クイーンズランド大学

公式サイト:https://www.uq.edu.au/

ノーベル賞受賞者も輩出する格式高い名門大学。
オーストラリアの東部、クイーンズランド州ブリスベンにキャンパスがあります。
6つの研究機関を運営しており、理系・文系問わず様々な分野での研究に力を入れています。Group of Eightの大学の中では観光学や通訳翻訳、また学部レベルで自然科学や動物学系の専攻も人気がある大学です。

 

ニューサウスウェールズ大学

公式サイト:https://www.unsw.edu.au/

国内でも常にトップに位置づけられている名門大学。
メインキャンパスは、シドニー中心部から南東のケンジントンにあります。
卒業生の就職率も非常に高く、”World’s top 100 universities for producing millionaires”では33位に位置づけられていており、オーストラリアの大学ではトップです。ビジネスやIT、コンピューターサイエンスでも人気があります。

 

シドニー大学

公式サイト:https://www.sydney.edu.au/

言わずと知れたオーストラリア最古の世界屈指の名門大学。
ニューサウスウェールズ州の国内最大都市であるシドニー郊外にキャンパスがあります。
卒業生の雇用スキルランキングでは世界トップ5位にランクイン。
学部は16もあり、ビジネス、会計学、マネージメントにおいて世界中のビジネススクールの質の高さは世界的に評価されています。

 

オーストラリア国立大学

公式サイト:https://daigaku.com.au/daigaku//unilist/australian-national-university/

オーストラリアの唯一の国立大学で、世界最高峰の研究大学。
キャンパスは首都のキャンベラにあります。
特に生物学や物理学などの学部が有名で、ノーベル賞受賞者も輩出しています。
また世界各国の名門大学10校から形成されるIARUにメンバー校として加盟しており、国外でも国際的な研究活動を活発に行っています。また教授陣もフレンドリーと評判。

 

メルボルン大学

公式サイト:https://www.unimelb.edu.au/

世界大学ランキングでは33位でオーストラリア国内では第1位。
キャンパスは、ビクトリア州メルボルンにあります。 
どちらかというと研究を重視していて、研究者を目指す場合には非常に適しています。
これまでも多くのノーベル賞受賞者やオーストラリア首相を輩出しています。

 

モナッシュ大学

公式サイト:https://www.monash.edu/

学生数が国内最大希望の大学として有名。
キャンパスはメルボルンにあり、マレーシアや南アフリカを含む系8つのキャンパスから構成されています。規模が大きい為、専門分野の豊富さも人気の一つです。

 

アデレード大学

公式サイト:https://www.adelaide.edu.au/

オーストラリアで3番目に古い大学で、5つの学部で構成されています。
キャンパスは南オーストラリア州アデレードです。大都市と比較して物価が安く人気を集めています。
研究部門においてヘルスサイエンスやエンジニアリングの国際評価が高いため、各種産業界とのつながりが深いと言われています。また他大学にはない鉱山学やワインビジネスなどのユニークな専攻が数多くあります。

 

西オーストラリア大学

公式サイト:https://www.uwa.edu.au/home

西海岸の最高峰。
キャンパスは、西オーストラリア州の州都パースに位置し、州内最古のキャンパスはキャンパスの美しさで、パースの観光地としても有名。
数ある専門分野のなかでも、特に医学部、歯学部が有名です。
また国際交流が盛んで、日本国内でも多くの大学と提携しています。

 

いかがでしたでしょうか?
「Group of Eight」というそれぞれ高い教育水準と研究実績が認められている名門大学の8校をご紹介いたしました。名門大学と一口にいっても強みを持つ専攻や学ぶロケーションの特徴など様々です。
自分にあった大学を探したい、もう少し詳細に聞いてみたいという方は、是非お気軽にご相談ください!ICCでは、最新情報を基に個別の留学相談等を随時承っております。
また国内で唯一「Group of Eight」全ての大学と提携をしております。

ICCでは、皆さんの大学留学の実現に向けて、専攻の選び方や各大学の特徴など無料でご相談に対応しております。ご興味のある方はいつでもICCにご相談ください。