2022年7月23日、約二年半ぶりとなるニュージーランドへのICC留学生が現地に飛び立ちました!

ニュージーランドは新型コロナウイルス感染症拡大の抑制に成功したことで有名ですが、国をあげて厳しい感染予防対策を講じ、外国からの入国制限も特に厳しく行なっていた国の一つでもあります。そんな時間が長く続きましたが、ようやくニュージーランドへの留学がこの度実現しました!そこで今回は、ニュージーランドへの留学が実現したEさんのご様子をレポートします!

留学相談から出発まで

Eさんは2019年にサマースクールに参加し、その経験から長期でのご留学を決断した学生さんです。

Eさんが長期留学の相談をしに来てくれたのは2020年1月。その頃は、世の中がこんな状況になるとは誰も予想していませんでした。ご相談当時中学2年生だったEさんは、高校入学のタイミングである2021年4月からニュージーランドへの留学を希望されていました。しかし、コロナ禍で海外渡航が制限されてしまったため、Eさんは一旦日本の高校に籍を置き、ニュージーランドへの入国制限が解除される日を待つことに決めました。

留学が実現するまでの間に、当時唯一ICCから送り出しができていたカナダへの留学も提案しましたが、「どんな留学生活を送りたいか」を大切にしていたEさんは、その留学のあり方を実現するためにニュージーランドの入国解除を待ち続けました。大人でもこの自粛生活に辟易してしまう2年半でしたが、Eさんは決して諦めることなく準備を続け、留学が実現するその日に向けて英語の勉強も続けました。

そしてついに学校より、特別枠での入学ができるようEさんを国に推薦するとの嬉しいご連絡がきたのが2022年5月のこと。この時はEさん、保護者様、ICCスタッフ一同歓喜しました!7月25日から始まる3学期にあわせた渡航に向け一緒に急ピッチで準備を進め、無事に学生ビザが発給され、7月23日に日本を出発することができました。

↑ご出発前にICCオフィスに来てくれた時。ICCスタッフとの一枚。

現地到着後のご様子

予定通り日本を出発し、無事にニュージーランドに到着したEさん。

到着したその日はホストファミリーと一緒に制服を借りに行き、携帯ショップでSIMを購入、ショッピングモールでは日用品のお買い物などをしました。とてもあたたかいホストマザーとホストファザーに恵まれ、一緒に住んでいる3匹の犬と1匹の猫と楽しく生活できています。

到着数日で留学生のお友達もたくさんできたようで、日本人の他にドイツやタイからきたお友達とも仲良くなり、一緒にランチを食べたり、留学生交流イベントに参加するなどされているそうです。

現地アドバイザーはEさんの現地に慣れる早さと英語力に驚いており、「会話もよくできているのでこれからが楽しみです!」と言っています。

これも、留学できる日に向けて諦めることなく英語の勉強を継続したおかげですね。Eさんには出発前に頑張って英語を勉強した自分自身を褒めてあげてほしいと思います!!

まだまだ留学生活は始まったばかり。これからどんな毎日が待っているか楽しみですね!

↑現地で仲良くなったお友達のみんなと!


2022年7月29日現在、今から急いでご準備を進めていただける場合は、最短で2023年1月からニュージーランドへご留学が可能です!また、4月入学も可能なため、中学卒業後に留学したいという方にも嬉しいですね。

ニュージーランドへの留学に興味がある方、高校留学に興味がある方は、お気軽に無料個別相談無料セミナーにご参加ください。Eさんのように充実した留学生活を実現させるお手伝いをさせていただきます!