こんにちは。カウンセラーの磯部です。

昨年末から今年の始めにかけて、ICCの国内オフィスで、高校留学生向け進路ガ
イダンスを実施しました。これは、ICC生の卒業後の進路を決める上で、欠かせ
ない進学サポートのひとつです。

当日は、英語や小論文、数学などの学力テストを受験。

学力テスト

その後、日本の大学に進む「帰国進学」、オーストラリアやニュージーランド、
アメリカやイギリス、カナダの大学への進学を考える「現地進学・海外進学」に
ついて、それぞれ国別の担当者が説明をしました。

帰国進学

現地進学

海外進学

最後に、それぞれの進路に進んだ先輩達に体験談を語ってもらい、
長〜い一日が終了です。

先輩による体験談

合格を勝ち取って大学生活を送っている先輩達の体験談には、
留学中に学校の勉強と受験勉強を両立させる秘訣など、
大変参考になる話が盛りだくさんでした。

体験談修了後には、もっと詳しく話を聞こうと、先輩達のもとに学生たちが
集まっていたのが印象的でした。
先輩たちの体験談修了後の様子
確かに長い一日だけど、こういった進路指導をしっかり受けることが、
合格へとつながっているのです。

ガイダンス中にこっくりこっくり、、、していた、そこの君!!
今、ものすごく重要な事話してたんだよ。
分からないことがあったら、早めに質問すること!
当日渡した資料もしっかり読むこと!
そしてなにより、自分が将来どうしたいのか、じっくり考えること、大切ですよ。