関西の大学生・大学出身者のIBP留学の体験談をご紹介していきます。

箕浦 志帆 さん【留学時大学生】

経歴

留学時期:2013年09月〜2014年08月

大阪大学(休学)>> ベルビューカレッジコース

IBP修了後 就職先:大手インターネット通販会社

IBPプログラムを選んだ理由

1年間でビジネスの知識と語学力を伸ばしたいと思い、ビジネス留学を決意しました。英語学習だけに1年間を捧げるよりも得ることが多いと考えたことと、新しいことに挑戦したいと思ったことがその背景にあります。

研修先コースをベルビューカレッジに決めた理由

ベルビューカレッジはビジネスの基本から教えていただけるので、ビジネスを学んだ経験のない私にも適していました。学部授業は少人数制で行われるので講師や他学生との交流が多く、語学力やコミュニケーション能力の向上にも一役買っていたと思います。

また、シアトルには、Microsoft社やAmazon社をはじめとする多くの大企業が本社を置いており、世界レベルのビジネスの秘訣を肌で感じたいという思いがありました。

学校の授業について

学部授業

(特に興味を持って取り組んだ授業は)Economicsの授業です。

Bellevue Collegeの授業は小人数制で、教授と生徒のインタラクティブな雰囲気があります。50分の授業が毎日あり、教授から講義を受ける日、グループワークをする日、小テストを受ける日のルーティーンでした。

講義ではビジュアル教材を使ったわかりやすい解説があり、非常に興味が湧きました。毎週ランダムにグループが組まれたので、様々なクラスメートとの会話が非常に増えました。

英語力で現地の学生に劣る私でしたが、自分の意見を伝えようと積極的に発言したり、疑問点を投げかけたりすると、チームメイトはとても優しく、理解するまで教えてくれました。疑問点を互いに解消しながら学んでいくことで、授業はどんどん楽しくなり、予習もはかどりました。最終的にはクラスメートに教えるほどにまで学びを深めることができました。

授業以外で参加した課外活動

フラッシュモブサークルに入り、現地の学生と定期的にフラッシュモブを行いました。 また、旅行会社にて半年間インターンや、3ヶ月に$500のファンドレイジングを行ったこと、Seattle IT Japanese Professionals という団体にて学生部長を務めたことなどが印象に残っています。

(課外活動から得たものは)自分のキャリアについて真剣に向き合えたことです。留学前将来働くビジョンが見えていなかった私は、1年でできるだけ社会人の方にお話を聞き、やりたいことを見つけようという目標をたてました。セミナーには積極的に参加し、時には興味のある企業に直接アポイントメントをとってお話を伺いました。結果40人以上の社会人の方とお話することができました。この出会いを通じて将来は日本の誇れる製品やサービスを世界の人々に知ってもらいたいというビジョンを持つことができました。

インターンシップについて

インターンシップ先

Gobo Enterprises.(食品マーケティング会社)

アメリカ全土、日本、中国、韓国にビジネスを展開する大手小売会社をメインクライアントに持ち、ブランディング、マーケティングを提供している企業

インターンシップ先での仕事内容

アメリカ全土、日本、中国、韓国にビジネスを展開する大手小売会社をメインクライアントに持ち、ブランディング、マーケティングを提供している企業です。

インターンシップ先で苦労したこと

仕事の意図を理解し、行動せねばならなかったことです。与えられる指示は漠然としており、どんな目的があり、どんなデータが必要なのか分からないことが多かったからです。

ある時、日本製の魚肉ソーセージの調査を頼まれました。スーパーバイザーは必要最低限の指示しか与えてくれません。調べていくうちに、クライアントがベジタリアン用のソーセージを日本で売るにあたり、競合相手になりうる製品の情報を必要としていることが分かってきました。そこで私は与えられたソーセージの調査だけではなく、4社ほどの魚肉ソーセージの情報や、豆腐ソーセージの情報を集めました。また、製品の特徴を表にするなど見やすい資料作りを心がけました。その結果、スーパーバイザーに新しい知識を提供することができ、私の作成したスライドがプレゼンの資料に使われました。これはすごく嬉しかったです。

インターン終了時には社長から最高評価の推薦状を頂きました。

就職活動を通して見たIBPプログラム

手厚いキャリアサポートのおかげで留学に100%集中できました。IBP生には留学に100%集中できるようにキャリアアドバイザーの方が就職活動に関してサポートしてくれます。留学前は帰国後の就職活動について不安を感じていましたが、キャリアアドバイザーの方が就活のフローについて指導してくださり、個別に面談を行ってくれたので留学に集中できました。また、帰国後もIBP生限定のセミナーや選考情報を教えていただけ、面接対策を個別に行ってもらえました。その結果、第一志望の会社に内定をいただくことができました。

箕浦志帆 さんの体験談はこちら