出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ奨学金やビザ、大学に関する最新情報

サポートが手厚いのが特長!ディーキン大学のサポートとは?

ディーキン大学は学内の留学生の割合も高く、学生サポートや教育の質も含めてオーストラリア内で高い評価を受けている大学です。

今回は、そんな高い評価を受けているサポートはどんな内容なのか、ご紹介します。

1.学習サポートと2.生活サポートの2つについてご紹介します。

 

1.学習サポートについて。

1-1:デジタルツールサポート。

ディーキン大学のデジタルツールなどについてのアドバイスを受けられることです。
ディーキン大学では教材のダウンロードや課題の提出、カレンダー管理、学費支払いなどがディーキン大学のシステム上で行うことができるようになっています。
そのため、全ての学生を対象にサイトを使いこなせるようにデジタルサポートを提供しています。

 

1-2:アカデミックスキルガイド

アカデミックスキルのためのガイドの提供。
今まで日本の形式で勉強してきたみなさんにとって、いきなり英語でノートを取ったり、プレゼンや課題を書くことはとても大変で、難しいかと思います。
そんな時にサポートしてくれるものがスタディーサポートガイド。
ここでは、ノートの効率的な取り方からどうやってうまくディスカッションに参加するのか、またどういう構造で文章を構成すれば良いのか、他にも学期の勉強スケジュールの立て方やグループワークについてなど様々な項目のサポートについて閲覧する事ができます。

 

サイト(下記のリンク)からすべてダウンロード出来る様になっており、自分が知りたい内容を選択できるようになっています。

 

1-3:English サポート

ディーキン大学のEnglish とlearning アドバイザーからのサポート。
このサポートでは、課題や普段の勉強において自分の取り組んでいる授業の課題についてのアドバイスや自分のアカデミックライティングスキル向上のためのアドバイス、自分に合わせた効率的な勉強の取り組み方についてプロのアドバイザーから助言を受けることが出来ます。

オンラインで提供されているサポートで予約は必須ですが、30分間自分だけに時間を割いてアドバイスをくれるため、スキル向上はもちろん自分の課題のブラッシュアップが出来ます!

 

1-4:メンターサポート

学生によるwriting とMathsメンターサポート。
特別なトレーニングを受けた学生によって提供されているサポートです。
writing メンターでは課題(アサイメント)ライティングについての質問。Maths メンターでは難しい数学の問題や概念についての質問に回答してくれます。

サポートを受けたい学生は指定されているサイトに質問や課題を送るだけで、メンターが質問の回答や問題を解くためのヒントを月曜日から金曜日の間に返答してくれます。

 

1-5:リアルタイムフィードバック

オンラインチューターとライティングのフィードバック。
統計学や数学、IT、ビジネスなどをリアルタイムで提供しているオンラインチューターサポート。
そして、自分が書いたエッセイやレポートについてフィードバックをしてもらえるライティングフィードバックサポートが提供されています。

これらのサポートは365日受けられるようになっています。

続いて紹介するのは、生活面におけるサポートについて!

 

2:生活サポート

2-1:ISAsからのサポート

留学生専門のアドバイザー(ISAs)が、留学生の皆さんの大学やオーストラリアでの生活に慣れるためのアドバイスや、ホームシックなどの精神的な問題から、学生ビザや休学申請など重要な申請に関する手続きまで幅広くサポートしてくれます!!

もし学生さんが興味があれば、社会活動(ボランティア)やイベント•プログラムの紹介、オーストラリアの地域コミュニティの主要サービスへの紹介などの行ってくれます。

現在はオンラインでのサポートを行なっているため、サポートを受けたい場合はメールもしくはISAホットラインへの電話での受付になっています。

 

2-2: student mentor program(スチューデントメンタープログラム)

このstudent mentor programでは、学期が始まって不安な学生をディーキン大学の在校生がアドバイスや提案をすることで、学生がより大学生活に馴染めるようなサポートが提供されています。 このプログラム中は毎週メンターと少人数の学生が会えるようになっており、ここで大学でして良いことしてはいけないこと。時間管理やセメスターを通しての目標設定。時にはワークショップやイベントに参加して交流をさらに深められるようになっています!!

メンターは皆経験豊富でありながら自身も学生の立場であるため、皆さんの気持ちを理解してサポートしてくれます。

より気持ちを理解してくれる人がいると、安心出来ますよね!

 

2-3:メンタルサポート

大学留学では長期間海外で生活することになるため、慣れない海外生活で戸惑うことが多くなるかもしれません。そんな時に気軽に相談できる場所がディーキン大学にはあります!
ディーキン大学の各キャンパスでプロの心理学者やソーシャルワーカーが無料でカウンセリングを提供しています。
彼らにいつでも自分にとって慣れないことや文化の違いなどによる戸惑いなどを相談出来るので、困ったときは頼っちゃいましょう!

ここまで学習面、生活面におけるサポートについて説明してきましたが、他にも説明しきれていないサポートはありますので、ぜひ気になる方は大学公式ウェブサイトの方をご閲覧ください。

 

ディーキン大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。