出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

現地レポート☆必見!オーストラリアでの週末の過ごし方

メルボルン発ICC生からの現地レポート

メルボルン大学を2020年12月に卒業し、2021年2月よりディーキン大学大学院に進学された関美那子さんが現地レポートを届けてくれました!

 

メルボルン流”週末の過ごし方”

皆さんは週末をどのように過ごしていますか?
私は中学・高校の間部活がある日は学校で、それ以外はできるだけ家族と過ごすようにしていました。しかし、オーストラリアに留学してからは部活もないし、家族もいないし、どのように過ごそうか考えることが多くなりました。

もちろん課題前や試験前などは図書館で勉強しなければいけない時もありますが、意外と留学は忙しいと言っても自分の好きに過ごせる時間はあります。この記事では私の好きな週末の過ごし方を紹介しようと思います!

 

充実のスポーツアクティビティ

私は昔から運動することが好きなので、週末はスポーツをしている時間が多いです。私は大学のバドミントンクラブに入っているので、日曜日の午後はバドミントンをしています。

土曜日の午後にバドミントンをすることもあるのですが、土曜日は出来るだけ近くのPrincess Parkというところでアルティメットフリスビーをするようにしています。運動をすることは海外での大学生活においてとても大切だと思います。

理由はいくつかありますが、まず勉強や人間関係でたまったストレスが減ります。そして、メルボルンのいいところは多文化なところ!こう言ったスポーツ系のイベントに行くと同じ趣味を持っている友達が出来やすいです!私はバドミントンクラブでは同じ大学の同年代の友達が、アルティメットフリスビーでは年齢層が高めなので、社会人の友達が出来ました。

 

おしゃれなカフェがいっぱい!メルボルンのカフェ事情

私が他に好きなことはカフェ巡りです。日本にいた時はコーヒーがまったく飲めなかった私。メルボルンに来てからは、ほとんど毎日飲んでいます。

メルボルンはカフェ文化が強く、個人経営のカフェがとても多いです。カフェ一つ一つに特徴があって、それを一つ一つ巡ることを時間がある週末にしています。(運動前にコーヒーを飲むと良いと聞いたのでそれ目当てでもあります笑)。シティだとコーヒーの値段が割と高めに設定されていますが、郊外に行くと美味しくて安いコーヒーが味わえるカフェもあるのでそういうカフェを見つけるのが楽しいです。友達と行くことも多いので、違うbachelorで勉強していてなかなか平日に会えない友達と週末にカフェでCatch upすることも多いです。

以上、メルボルンで私が好きな週末の過ごし方でした。これ以外にもボランティアをしたり、social eventに出たりとメルボルンでは探そうと思えばやることはたくさんあります!