出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ奨学金やビザ、大学に関する最新情報

就職率の高さが魅力の1つ!クイーンズランド工科大学(QUT)のサポート

クイーンズランド工科大学(QUT)は、所属している学生の卒業後のキャリア形成に常に目を向けており、社会に出て即戦力となる人材を育成するための教育を提供しています。そのため、実際に社会で活躍している経営者や専門家がクイーンズランド工科大学(QUT)で教鞭を取っており、実社会とも強いコネクションを持っています。

またクイーンズランド工科大学(QUT)は、名前についているように工学分野に強い大学です。クイーンズランド工科大学には約5万人の学生が所属しており、100ヶ国以上から約8000人の留学生が在籍しています。

そんなクイーンズランド工科大学で提供されているサポートを今回紹介します。

 

その1:Study support(スタディーサポート)

通常の授業内でも、もちろん教授らから勉学に対するアドバイスを受けることができますが、授業外でも学生が個人的にサポートを受けたい場合は受けられるようになっています。それは学生に自立させ、自信をもたせることを目的に提供されています。

そのために提供されている内容には、language(ランゲージ)サポートやプレゼンテーションスキルの練習・効率的な時間の使い方を学ぶなどがあります。

大学に通うということは勉学が優先的となる上で、それに対するサポートがあると安心ですよね!効率的な時間の使い方を学ぶことで、遊びや趣味にさらに時間をつかえるようになるかもですね!

 

その2:MSITサポート

ここでは、数学(Maths)、科学(Science)、ITのサポートを専門家から受けることが出来ます。
「STIMulate」という受賞歴のある優秀なボランティア学生と教師が、コースの中で学生にとって難しく複雑な概念が出てきたときにいつでもサポートできるように準備をしてくれています。
彼らはセッションやワークショップの実施、オンラインリソースを通じて学生にサポートを提供しています!

 

その3:キャリアサポート

教授陣に経営者などが多いクイーンズランド工科大学では、キャリアサポートが充実しています。
学生の就職活動を支援するために学生の将来のビジョンを明確化の支援や履歴書作成のサポート・キャリアオプションの調査・ネットワーキングイベントを通じての職業適性を知るためのサポートを提供しています。
さらに業界固有のイベントやプログラムに参加する機会も大学のコース内で提供されています。
UniHubを通じてパートタイムジョブやカジュアルワークを見つけたり、訓練を受けた学生とチャットでつながってキャリアや大学の課題について話したりできます!

 

その4:留学生サポート

留学生にとって新しい国での新生活は大きな変化です。そんな留学生のブリスベンでの生活や大学での勉強に順応するためにサポートが準備されています。
その例として:

  1. 到着前の綿密なやり取りと渡航日の空港での待ち合わせ
  2. オリエンテーションの実施
  3. アドバイスとカウンセリングの実施
  4. 宿泊施設やホームステイ先の提供
  5. 家族帯同の許可
などを通じて学生が早くオーストラリア・ブリスベンでの生活に慣れることができるようにサポートします。

 

その5:ファイナンシャルサポート

ここでは学生が自身の財政状況の管理をするためのサポートや奨学金の提供をしています。
低所得の学生を対象とした奨学金やバックグラウンドが様々な学生対象の奨学金など幅広く提供されてあり、学生が満足に勉強・生活できるように支援しています。
奨学金を受け取るための資格が必要なものもありますので、奨学金を受け取る場合は資格の有無を確認しましょう。

 

その6:カウンセリング

学生が生活する中で何かの困難に直面した場合に、大学のカウンセラーや担当者がサポートをしてくれます。
彼らは大学生活に関することであれば専門的で適切なアドバイスやサポートを提供してくれますし、もちろん機密性もちゃんとあるので困ったときには彼らに連絡しましょう!

 

その7:医療サービス

クイーンズランド工科大学には「QUTメディカルセンター」と「QUTヘルスクリニック」があります。
学生は一般的な治療や皮膚検査・情報・アドバイスが必要な場合には「QUTメディカルセンター」に、検眼や栄養学に関すること・カウンセリングが必要な場合には「QUTヘルスクリニック」に訪れることが出来ます。「QUTヘルスクリニック」では学生に対して無料もしくは低価格のカウンセリング予約を提供しています。

皆さんのような留学生はこのQUTの医療サービスを受けるためには、海外学生健康保険に加入している必要がありますので注意しましょう!

 

その8:苦情処理(student ombudsman)

学生の皆さんが大学生活を送っていくうえで、勉学上・管理上で何かしらの問題や苦情が発生するかもしれません。
その時に皆さんをサポートしてくれる人達がおり、彼らは受けた苦情に対する解決策を見つけるためのサービスを提供しています。何か自分だけではどうにもならないような問題や大学に対して物申したいときは彼らに頼ることで何か状況が改善できるかもしれません!!

クイーンズランド工科大学は私たちが紹介している大学のなかでも特に多様性を尊重している大学です。学校全体として多様性を尊重したコミュニティーの形成や施設の提供などを積極的に推進しており、そういった取り組みの紹介が公式webサイトでも紹介されています!
今回紹介したサポートについて更なる詳しい情報もかかれているので、気になる方はぜひリンクをチェック✔!

クイーンズランド工科大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。