出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

キャンパス外に住む学生寮の種類が豊富!クイーンズランド工科大学の宿泊施設サポート

クイーンズランド工科大学は、大学名にもあるようにクイーンズランド・ブリスベンにキャンパスを構える大学で、留学生も8000名ほど在籍しています!

クイーンズランド工科大学には宿泊施設サポートがあり、学生の宿泊施設の検索と情報&アドバイスの提供。さらに宿泊施設に問題が発生した場合の支援を提供しています。
クイーンズランド工科大学では、学生寮・エージェントが管理している宿泊施設・residential collegeから部屋を借りることができるようになっています。

さらにクイーンズランド工科大学では、留学生および交換留学生が利用できるオファーも提供しています!このオファーは大学サイト内では公開されておらず、メールでの問い合わせが必要になっています。こちらのメールアドレス☞(accommodation@qut.edu.au)から問い合わせできるようになっていますので、クイーンズランド工科大学に進学予定の学生さんはお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 

学生寮

クイーンズランド工科大学の学生寮は基本的に民間のプロバイダーと大学が提携を組み、有線宿泊施設プロバイダーとしてクイーンズランド工科大学の学生専用の部屋が提供されている形態の宿泊施設となっています。

部屋の備え付け設備は利用する提携プロバイダーによって違いますが、基本的にはベッド・机・収納スペースが備え付けられており、バスルーム・キッチンは共有となっている場合がほとんどです。
学生寮の部屋のレンタル費用は週あたり265ドル〜500ドルの範囲で借りられるようになっています!

 

エージェント管理の学生寮

このエージェントが管理している宿泊施設は、クイーンズランド工科大学に在籍している学生だけが借りられるようになっており、週あたり150ドル〜300ドルで借りられるようになっています。

これら上記2つは大学の公式サイト内で、部屋のタイプ別のレンタル価格・借りられる部屋の内装や部屋を借りるにあたってのレンタル料に含まれているWi-Fiなどの設備について確認が可能になっております。
部屋のタイプは個室のものから部屋をシェアするものなどさまざまです。
個室のプライベート空間が確保されている個室の部屋はシェアタイプの部屋よりもレンタル料が高価になっています。

サイト内で紹介されている部屋・施設はキャンパスに通うために、徒歩圏もしくは公共交通機関周辺の宿泊施設を中心に紹介されています!

 

その他のオプション

上記で紹介した宿泊施設以外のオプションとして residential college の部屋を借りるという選択肢も提供されています。
これはブリスベンで勉強している学生のための宿泊施設とサポートサービスを提供しています。

このタイプの宿泊施設(residential college)には、130名ほどの学生が住んでいます。Residential collegeには女性のみ入居可などの条件がある場合もあり、サイト内でwoman onlyと表記されているものがありますので、注意しましょう!

このresidential collegeはキャンパスに公共交通機関で簡単にアクセスできる位置にありますのでご安心を!

大学公式サイト内で、今回紹介したほとんどの宿泊施設のオプションの閲覧が可能になっており、部屋の内装・レンタル価格・部屋のマップ(間取り図)・各宿泊施設の立地が確認できるようにもなっていますので、進学予定の方はぜひご覧ください!

   

クイーンズランド工科大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。