出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

国外にもキャンパスを持っているウーロンゴンの学生サポート

ウーロンゴン大学(UOW)はシドニーから1時間半ほど南に下った郊外の位置にキャンパスを構える公立の総合大学です。

さらにウーロンゴン大学(UOW)は、オーストラリア国内だけでなく国外にも複数のキャンパスを有しております。国外のキャンパスはドバイに、マレーシア・シンガポール・香港に提携教育機関があり、コースの履修ができるようになっています。
さらにウーロンゴン大学(UOW)との提携大学は35ヶ国200校もあり、グローバルな大学ですが、オーストラリア国内ではローカル色が強い大学として有名です。

学費が他大学と比べるとリーズナブルでありながら質の高い教育を提供しています。
そして多くの留学生も在籍しているウーロンゴン大学(UOW)の学生サポートについてご紹介します。

 

サポート1:カウンセリングサポート

ウーロンゴン大学(UOW)に在籍している学生はカウンセラーから無料でカウンセリングサポートを受けることが出来ます。
ここで相談できる内容は大学生活(学業成績など)を送るうえで影響を与えるかも知れない個人的・学術的・社会的・心理的な問題をカウンセラーに相談することができます。

基本的には短期的な相談を受け付けており、学生は通常1~6回分ほど予約ができるようになっています。もし学生に長期的なカウンセリングサポートが必要な場合には外部のカウンセリングプロバイダーを紹介する場合もあります!
さらに大学内の他のサービス(学生サポートアドバイザーなど)にカウンセラーが学生を案内する場合があります。

営業時間は決まっていますが、もし学生が営業時間外にサポートやカウンセリングが必要な場合に支援できるようにオンラインや電話でのカウンセリングサービスも提供されています。

 

サポート2:スチューデントサポートアドバイザー (Student Support Advisor – SSA)

ここでは学生に対してアカデミックサポートに関する情報の提供や大学のコミュニティーや地域コミュニティーで提供されているサービスを紹介したりしています。 つまり勉強に関するサポートから私生活での活動に至るまでのサポートがここでは提供されているということです!

具体的にサポートされていることには:

  • 学部に関する問題や大学全体の中で直面した問題に対してそれをサポートできるオフィスはどこであるのかを学生に紹介する。
  • 大学内・地域内で提供している福祉支援サービスの紹介。
  • 留学生がオーストラリアでの生活に順応できるように情報提供をしたり、ビザのコンプライアンスに関する情報の提供。
  • 宿泊施設の賃貸や保険に関する問題へのサポート。
  • UOWで学生が利用できる奨学金に関する情報提供元への案内。
  • UOWで学生が苦情を申し立てるためのサポートや苦情処理に関する情報の提供。
など多岐にわたる分野についてのサポートが提供されています。

 

サポート3:アカデミックサポート

ここで提供されているサポートでは本当に数多くの内容が提供されています。
ピアコーチングプログラムやアカデミックサポートのための組合の中でピアコーチとのライブチャット・ドロップインセッション・ライブセミナー・アカデミックコンサルテーションなどが提供されています。

組合の中では学生が効率的に勉強するための方法や数学や統計の学習サポート・レポートを書くために必要な情報収集の仕方とそれらの使い方、引用や参照のやり方などが説明されたページが用意されています。
効率的な勉強をするため方法では、効果的な読み方とノートの取り方・ストレスマネージのやり方・タイムマネジメントなどについて説明されているページが用意されており、いつでもアクセスできるようになっています。

ピアサポートでは、ウーロンゴン大学(UOW)に在籍している優秀な成績を修めており、トレーニングをうけた学生が後輩学生に対してセッションを提供しています。
セッションは1時間毎で、ここではコースの内容をより理解できるように一緒に勉強ができます。

 

サポート4:食料サポート

 

ウーロンゴン大学では、学生のために無料で食料配布を行っています。
食料はパックで配布されており、パックには果物や野菜・調理済みのご飯などを含む様々な食料が入っています。
この食料配布はコロナ状況下で食料援助が必要とされている学生に対して行われています。もし学生が本当に援助が必要だと感じた場合にはサポートチームへ連絡をすれば援助を受けることが出来ます。

ウーロンゴン大学のサポートとして他に提供されているものには、大学のスタッフやUOWの学生とつながれるような場の提供(COUCH CONVERSATION) や留学生サポートプログラム・ファイナンシャルサポート(奨学金を含む)・ITサポート・キャリアサポートなどもあります。

ウーロンゴン大学では通常時のサポートの他にもコロナ状況下での対応についても掲載されているので、興味のある方・もっと詳しくサポートの内容を知りたいという方はぜひ公式ホームページでご確認を!

ウーロンゴン大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。