トップ大学をはじめ、オンライン大学留学が可能です。
渡航ができなくても大学への進学をすることができます。
出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

国際的な活動に積極的!西オーストラリア大学の学生サポート

西オーストラリア大学(UWA)はGroup of Eight (G8)の一つとして、有名な大学です。
西オーストラリア大学(UWA)の卒業者にはノーベル賞の受賞者もいるほど、名門の大学でもあります。
メインキャンパスは西オーストラリア州の州都パース市内から10分ほどの位置にあります。西オーストラリア大学には、約24000人の学生が在籍しており、そのうち4500人ほどが留学生です。

そんな学生たちに対して提供されているサポートを紹介します。

 

ポイント1:新入生サポート

大学に入学した学生は、大学の設備やシステム・カリキュラムの組み方など知らないことばかりですよね。そのため、大学生活を送るにあたってオリエンテーションは必須です!

新入生はオリエンテーションの中で設備などの説明の他に、学生が受けられるサポートについても説明されるはずです。
西オーストラリア大学にはUWAアドバイザーというチームが存在しています。彼らが学生に対して1対1のカウンセリングを行ったり、大学内で他に提供されているサポート・サービスを学生に紹介したりしています。

彼らが提供しているサポート・サービスには:

  • 学生の空港ピックアップ
  • イベントや遠足の案内
  • 学生のタイムテーブルヘルプ
  • カウンセリング(勉学に関することから生活に関すること)

などがあります。

 

ポイント2:メンタープログラム

西オーストラリア大学(UWA)には”UniMentor”と呼ばれるメンタープログラムがあります。
プログラムは登録式で、メンタープログラムは新入生にはもちろん、学生自身がコースに不安を感じれば先輩の現役学生からいつでも受けられるようになっています。

彼らは大学周辺や学部内でのことに精通しているので、疑問や質問があれば彼らに頼ることで、学生目線からのアドバイスを受けることができます。このメンタープログラムを通じて、現役の学生とつながることで大学生活がより充実したものになるでしょう。

基本的にプログラムは学期が終わるまで継続されているので、入学して最初の学期に登録することで西オーストラリア大学での大学生活により慣れ親しみやすくなるかもですね。

 

ポイント3:イベント開催

西オーストラリア大学では、毎学期学生同士が交流するため・パースやパース周辺の探索を目的とした無料もしくは低価格でのイベントを多数紹介しています。

遠方の地域から来た学生や留学生達がこういったイベントに参加することで、自分が生活している地域についてより理解を深めることができます。さらにこういったイベントには、同じ大学の他のコースの学生や先輩学生も参加している場合もあるため、イベントに参加し、友人を作ることもできます!

 

ポイント4:留学生サポート

留学生一人一人に対して渡航前から本帰国までサポートを提供しています。
渡航前には新入生に対してパースに移り住むためのガイドを用意。
学生が勉強しながら働くためのサポートやホームシックを感じる場合にカウンセリングや行ったり、勉強と遊びのライフバランスを保つためのアドバイスを行ったりしています。

勉学サポート(academic support)も行っており、コースの教科で何か不明な点や理解できないことがあった場合には、コーディネーターやチューターに学生が直接連絡を取り、アドバイスが受けられるようになっています。
さらにSTUDYSmarterという団体が、勉学に関連したワークショップやイベントも実施しています。

他にも留学生が詐欺にあったりしないように注意喚起も行っています。
学校のwebサイトには実際にメールを受け取るなど何かしらの行動が起こされた場合に、学生がどういった行動を取るべきかのアドバイスも掲載しています。

 

ポイント5:キャリアサポート

オーストラリア大学のキャリアサポートは無料で受けることが出来ます。
ここでは、学生自身が就きたいと思える職に採用されるようにサポートを提供しています。

キャリアセンターは学生に対してインターンシップの紹介を行っていたり、学生が就職をするために必要な自己分析や社会で実際にどんな人材が求められているかを理解するためのオンラインモジュールなどが提供されています。

他にも実際に履歴書を作成のサポート(添削)や面接の練習も請け負っています。
さらにキャリアセンターは人との繋がりも大切であると考えており、学生が休暇中に仕事をしたい場合やボランティアに参加したいといった要望に応えるためのサポートも提供しており、社会人とつながるための機会も多くあります。

この他にも西オーストラリア大学(UWA)は、学生の心身の健康のためのサポートや奨学金を含むファイナンシャルサポートを提供しています。
学生にとって大学生活を送る中で、不安や懸念は少ないに越したことはありません!
だからこそ、学生に対して充実したサポートが用意されているので遠慮なく使えるものは使っちゃいましょう!!
今回紹介出来ていない他のサポートや紹介したサポートに詳しい情報は、大学公式ホームページをチェック✔

西オーストラリア大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。