トップ大学をはじめ、オンライン大学留学が可能です。
渡航ができなくても大学への進学をすることができます。
出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

恵まれた環境下にある!!ジェームスクック大学の学生サポート

ジェームスクック大学(JCU)はクイーンズランド州北部のタウンズビルとケアンズにメインキャンパスを構えており、世界遺産に登録されている熱帯雨林やグレートバリアリーフの近郊に位置しています。
ジェームスクック大学(JCU)に在籍している学生総数は22000人ほど、そのうち留学生は6200人ほどです!

ジェームスクック大学(JCU)では、熱帯研究や海洋生物学・自然保護学・環境をテーマとした観光学など、周囲の恵まれた環境を活かしたユニークなプログラムを多く提供しています!
多くのプログラムで実習(実地研修)が組み込まれているのも魅力の1つです。

そんなジェームスクック大学で提供されている学生サポートについてご紹介します。

 

サポートコンテンツ1:パーソナルサポート

このパーソナルサポートでは、学生の勉強面・私生活においてストレスを感じる学生を助けるためのサポートを提供しています。

提供されているものとして、

  • 学生がいじめや差別・嫌がらせに関しての相談やカウンセリングサポート。
  • 恒久的な障がいまたは一時的な怪我/病気などが大学生活に影響を及ぼす可能性がある場合へのサポート。

他には学生メンタープログラムも提供されており、同じコースを専攻している2・3年生が後輩学生に対して提供しているプログラムで、大学生活に関する質問に答えてくれます!

他にもパーソナルサポートとして提供されているものは多くありますので、サイトをご確認ください。

 

サポートコンテンツ2:アカデミックサポート

アカデミックサポートはラーニングセンター(Learning Center)で提供されているサポートで、JCUの学生のために無料で提供されています。
アカデミックサポートは学生の学力を伸ばすことを目的に様々なプログラムが提供されています。
具体的には提供されているサポートはピアサポートや数学&統計のサポート・課題の計画の立て方やライティングタイプごとの書き方アドバイス・文法やボキャブラリー(言葉遣い)のアドバイスなどを含めた英語力向上サポートなどです。

対面もしくはオンラインで提供されているもの、webサイト上でリソース(資料)として公開されているものなど、サポートの内容によってサポートのされ方は違いますのでそこは注意しましょう!

 

サポートコンテンツ3:キャリアサポート

JCUのキャリアサポートでは、キャリアプランニングと求職スキルを身に付けることをサポートしています。
そのために提供されているものとしてキャリアスタッフとのキャリアカウンセリング・求人応募・履歴書の書き方・JCUの求人掲示板が利用出来ます。
また学生のキャリアのためのボランティアやインターンシップの紹介や面接の練習やコツ・アドバイスも提供しています。

JCUの学生であれば現地学生・留学生関係なくこのサポートは受けられるので活用しましょう!

 

サポートコンテンツ4:ファイナンシャルサポート

JCUのキャリアサポートでは、経済的に困難がある学生のために多くの支援サービスを提供しています、具体的に奨学金や助成金のサポートやパートタイム(バイト)の紹介をしています。

学生が勉強中にお金を稼いで生活に生かせるように仕事の紹介もしています!
JCUでは多くのタイプの奨学金を提供しており、成績優秀者にだけが奨学金資格がある訳ではありません!JCUのサイト内では、特に奨学金に対するサポートに関しての情報が多く提供されています。
また留学生向けの奨学金を提供しているので、興味のある方はサイトで奨学金の種類と受け取り資格をサイトでご確認ください。

この他ヘルスケアサポートや留学生サポート・宿泊施設サポート・ITサポートなども提供されています。
大学の公式ホームページではサポートがカテゴリーごとにサポートが分かりやすくまとめられていますので、ぜひご確認ください!

ジェームスクック大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。