出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

学生の大学生活満足度が高い!シドニー大学の宿泊施設について

シドニー大学はオーストラリア最古の大学で、キャンパスには歴史的建造物が多く、2012年には「世界の最も美しい大学キャンパス10」にもランクインしています!
グローバル企業や団体との提携や、海外のインターンシップ制度などかくしんてきなプログラムを提供しており、シドニー大学には国内学生からはもちろん、海外留学生からも人気のある大学でもあります。今回はそんなシドニー大学の宿泊施設についてご紹介!

シドニー大学ではキャンパス別で宿泊施設が紹介されています。
そのため今回はキャンパスごとに提供されている宿泊施設のオプションを紹介していきます!

 

1:キャンパーダウン/ダーリントンキャンパス

ここでは主に2つの選択肢が提供されています。
1つ目は「University Residence」、2つ目は「Residential college」です。
University Residenceのページでは5つの宿泊施設が紹介されています。これらはキャンパス内もしくはキャンパス近辺にある宿泊施設で、大学によって運営されています!

アパート式のものからテラス式の宿泊施設まであり、学生さんが気に入った宿泊施設を選べるようになっています!
各宿泊施設のページではロケーションを始め、週当たりのレンタル費用、備え付けの設備(ベッドや机など)、住居者が利用可能な施設(共有キッチンやランドリールームなど)、宿泊施設の写真が閲覧できるようになっています!

University Residenceは人気なため、学期が始まる前に満員になる場合がほとんどですので注意しましょう!

Residential Collegeでは1日3食のケータリング、ランドリーサービス、強力なサポートネットワークを提供しています!
ここでは特に写真などの掲載はなく、9つのresidential collegeのサイトが紹介されています。そのためresidential collegeに住みたい場合は、ご自身でキャンパス付近のカレッジを検索して申請する必要があります!

 

オプション2:Off Campus accommodation

クイーンズランド大学の学生に提供されている別のオプションはキャンパス外の宿泊施設に住むという選択肢です。

キャンパス外に住みたいという学生の要望に応えるために、クイーンズランド大学が承認している宿泊施設プロバイダーがあります!
この大学が承認したプロバイダーが大学の公式サイト内で紹介されており、全部で11個あります。
プロバイダーを選択すると宿泊施設が売りにしている所や家賃に含まれているサービス、部屋のオプション、住居人が利用可能な設備、ロケーションの確認ができるようになっています。

プロバイダーが物件を2~3箇所紹介しているものもあり、より学生さんに合う生活環境を探すことができるようにもなっています!

 

2:カムデンキャンパス

カムデンキャンパスでは2つの宿泊施設が紹介されています。
これら2つの宿泊施設はどちらもキャンパスから徒歩圏内にありますので、便利な立地です。どちらも自炊式の宿泊施設なため、学生さんはご自身で食事を準備する必要があります!

下記に添付してあるリンクの公式サイトでは、各宿泊施設の家賃、部屋のタイプ、家賃に含まれているサービスなどが閲覧できます。
さらにバーチャルツアーで部屋の内装も確認できますので、ぜひご覧ください!

こちらの宿泊施設も部屋数には限りがあるため、早めに申請をする事をオススメします!

 

3:Off Campus accommodation

公式サイトでは多くの宿泊施設プロバイダーが紹介されています。提携しているプロバイダーがあるわけではないので、興味がある場合が学生さん個人で連絡を取り、やり取りを行う必要がありますので注意しましょう!

サイトで紹介されている宿泊施設は個人所有のアパートや家をフラットシェアする物件や学生専用のアパートなど様々なタイプの宿泊施設プロバイダーがリストアップされています!
さらにキャンパス外の宿泊施設を借りるにあたって注意すべき点などのアドバイスも提供されていますので、そちらも合わせてご確認を!

今回はシドニー大学の宿泊施設についてご紹介しました!
公式サイトがキャンパスごとの宿泊施設の選択肢がまとめられていますので、とても分かりやすいと思います!
大学が運営している宿泊施設に関しては内装までしっかり確認できますので、進学予定の方、進学を考えられている方はぜひご覧ください!

   

シドニー大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。