出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

オーストラリアのHonoursとは何?

Honoursプログラムとは?

Honours とは一般的に、成績優秀者に与えられる称号。でもオーストラリアでのHonours (オナーズ)とは、優等学位プログラムのことで、非常に優秀な学生を対象とした専門の研究をするリサーチプログラムです。
通常は、Bachelor degreeを取得した後に1年間同じ分野での勉学を深め、教授の指導の元で研究を行います。内容については、コースワークとリサーチもしくは論文の組み合わせとなりますが、学部や学校によって異なります。また学部によっては、Master programの入学にHonours programを卒業している事を条件として課しているコースもあります。

 

どんなことを学習するの?

通常のHonours(オナーズ)の場合、教授の元で自身が興味ある分野について、研究論文を書くリサーチで成績、単位を取る学習スタイル。この場合、スーパーバイザーとなる担当教授をを見つけて、論文を書き、アカデミックボードに提出するなどの工程が必要なので、1年間という限られた中で非常に濃い内容となります。
コースワークとして履修する事ができる場合は、授業を受け、課題などに取り組みテストを受けるBachelor degreeと同じような形態ですが、大学院のクラスを受けることもできます。その場合は、より少人数で課題の量も多く、求められる基準も高くなり、自己学習をより多く求められます。

このようにBachelor degreeと異なり、Bachelorで学んだ内容をより深掘りし学ぶことで専門性を高め、理解をするという課程となります。自分で調べたり、論文を書くなどの学習スタイルのため、専門性を身につける以外にもタイムマネジメントなどのスキルが身につき、同時に意識の高い優秀な学生とut菜がりを作ることができ、教授ともより深くコミュニケーションをとることができます。

 

入学の条件や期間は?

Honours(オナーズ)の課程に進むには、学部課程(Bachelor)ed優秀な成績を取得する事が必要です。基準となる成績は大学やコースによって異なります。オナーズで学習する期間は通常、1年〜2年です。

 

卒業後の進路やメリットは?

専門性を高めて学習が出来る事から、修了後は大学院の研究もしくは博士課程に進むことも可能です。もちろん、大学院には進学せず、就職する人もおり、履歴書などにも単なる「学士号取得」だけでなく、Honoursを修了していることを記載することで学習面での優秀さをアピールすることもできます。
Honoursで卒業していると面接官から一目置かれることが多いとも言われます。 

 

一言でHonoursといっても専攻する学部や学校によって、内容はそれぞれ変わってきます。大学院に行くことをすぐには考えていないけれども、もう少し掘り下げて学んでみたいという方はまずは、優秀な成績をキープ出来る様に心がけてみると良いでしょう。

 

ICCでは、皆さんの大学留学の実現に向けて、専攻の選び方や各大学の特徴など無料でご相談に対応しております。ご興味のある方はいつでもICCにご相談ください。