オーストラリアから声を届ける〜日経新聞シドニー支局長 高橋香織さん〜

海外で活躍する女性の声

世界で活躍されている女性の声として、日本経済新聞社シドニー支局長として活躍されている高橋香織さんからお仕事への考え方だけでなく、ライフキャリアを形成していくうえでの価値観をお伺いしました。

高橋さんは長年のご自身の夢を粘り強く希望され、入社20年目にしてシドニー赴任を実現されています。

日本人のアイデンティティを活かした発信力

高橋さんはオーストラリアから発信する日経の強みの一つとしてアジアに近い地の利が活かせアジアのミクロな報道ができかつ、日本人であるアイデンティティから各大手英字新聞社ではまねのできないアジアの知識を最大限活かせるところにあるとおっしゃっています。いちジャーナリストとしてご自身が常に「最大限真実だと思うことを伝え」また日経の朝刊の発行部数が300万部であることから「300万人に対してでは無く自分の大切な一人に向けて書く、例えば日本にいる自分のおばあちゃんに向けてわかりやすく丁寧に」をモットーに、「記事を書く際は主観と客観のバランスを常に意識」し「人に尽くす」ことをプロの流儀とされ日々ご活躍されています。

DSC05924
ジャーナリストらしいシャープかつ論点がずれない応答をされる高橋さん

次世代へのエール

次世代へのエールとしては「不可能は無いと考え新時代を作ること」そして「いつも自己中心型で”私が私が”ではなく、相手のメリットも必ず考慮し相手の関心がどこにあるのかを探る」、「何のために誰のために仕事をしているのか常に良く考える」を実行することが非常に重要だと考えられています。

発言された全てのお言葉にご経験から成る裏付けと真実があり重みがあります。社会人としての輝き、女性としての芯の強さ、「有言実行」された行動力の裏には、高橋さんの意志の強さ、ご家族のご理解・ご協力があることもお伝えいだだきました。

※この記事は、2014 年7月当時のものです。