IBP ビジネス留学プログラムで受けられるキャリアサポートとは?

留学の目的が「帰国後の就活・転職活動に役立てるため」という方も少なくないのではないでしょうか。

IBP ビジネス留学プログラムでは、留学前、留学中、留学後と一貫したキャリアサポートを行っています。IBPプログラムを正式に終了させれた方であれば、帰国後何年経っていてもキャリアサポートを受けられます。(ただしキャリアサポートですので、仕事の案件のご紹介はしていません。)

しかし、キャリアサポートといっても、具体的にどんなサポートが受けられるのでしょうか? そこで今回は、2018年新卒生を対象とした留学帰国後の就活セミナーをご紹介します。

2018年新卒生対象、留学帰国後の就活セミナー

今回は受け身の講義形式ではなく、みっちり4時間の実践型セミナー。東証一部上場企業の人事担当6名にお越しいただき、就活で気になるグループディスカッション(GD)を中心に行いました。

1. IBP キャリアコンサルタントによる GD のコツセミナー(30分)

2. 5グループに分かれての GD

各企業は海外事業強化をしているため、現在企業が抱えている課題について学生が聞き取りし、解決策を考え、まとめて発表しました。

3. 人事1名対学生2~3名による面談と人事からのフィードバック(30分×4回)

<参加した学生の感想>
・今回初めて GD を体験してみて予想以上に難しいと感じた。GD での自分のスタイルを決めようと思った。
・自分の足りない部分がよくわかり、詰めの甘さを実感した。
・本番さながらの GD や人事の方のアドバイスなど役に立つことが多くあり、楽しかった。

就活も本格始動し、これからますますグループディスカッションや面接の機会が増えるこの時期、しっかり対策をして挑みたいもの。IBP ビジネス留学プログラムのキャリアサポートでは、セミナーだけでなく、個別の ES 添削や面接対策、IBP ビジネス留学プログラムの OBOG 紹介も積極的にしています。

留学しただけでは終わらない、未来を切り開くIBPプログラムに注目です!

※IBPのキャリアサポートの詳細はこちら:
http://www.iccworld.co.jp/ibp/careerprogram/crsupport/

キャリア

社会起業家 田口一成さんインタビュー 「社会貢献事業はビジネスとして成り立たない」という一般的なイメージを覆し、貧困対策や環境保護、障害者支援などを目的とした事業で600人規模の会社に成長している株式会社ボーダレス・ジャ…

Courtesy of Huntsman IBP留学の研修先の一つであるイギリス・ロンドンのウェストミンスター大学にて、現地で活躍する日本人・佐藤丈春さんの講演がありました。 大手アパレル企業、ファッション誌の出版社で働…

社会人留学の7つの課題 グローバル人材のニーズが高まる昨今、留学に関心のある社会人は年々増えています。 ただ学生と違い、社会人の留学にはハードルがいくつもあることが事実。 留学に行きたい気持ちはあるものの、現実的には難し…

今回の企業さまはIndeed Japan! ビジネス留学IBPを修了した学生のみを対象に、IBPサポート企業による採用セミナーが開催されます。 インターンシップのあるビジネス留学で、ワシントン大学に留学をした山本さん。帰…

こんにちは。Global Vision ブリスベン支局の阿波田瞳、金瑠香、山本優衣です。私たちは現在IBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースに参加しています。 留学を考えている人の中には、英語力の向上はもちろん、…

『ベジオベジコ』というスタートアップ企業をご存じでしょうか。2013年にスムージー用青果の宅配サービスとして始まり、現在はモデルや芸能人など、有名人の間でも人気となって話題を集めています。 ベジオベジコ http://w…

こんにちは。Global Visionブリスベン支局の阿波田、金、山本です。私たちは今IBPビジネス留学プログラムで、オーストラリアのブリスベンにあるグリフィス大学に留学しています。 今回は第2回目の連載として、『インタ…

シアトルで活躍する日本人の方にお話を伺うこの企画、今回はシアトルでバイオベンチャー Acucela Inc. を立ち上げた窪田良さんにお話をお聞きしました。 話を聞いた人:窪田良(くぼた・りょう)MD, PhD Acuc…

社会人にとって、留学は憧れでもあり、同時に勇気がいるもの。多くの社会人には、その後のキャリア全体が見えなくなりそうという不安がつきまとうものです。 しかし、そんな不安をもろともせず、自分の道を信じて突き進んだのが高山沙弥…

パフォーマンスアーティスト・サカクラカツミさんインタビュー 「日本のかっこよさを世界に伝える」ことをミッションに、世界を舞台に活動するパフォーマンスアーティストのサカクラカツミさん。 グローバルに活躍しながらも「日本の若…