IBP ビジネス留学プログラムで受けられるキャリアサポートとは?

留学の目的が「帰国後の就活・転職活動に役立てるため」という方も少なくないのではないでしょうか。

IBP ビジネス留学プログラムでは、留学前、留学中、留学後と一貫したキャリアサポートを行っています。IBPプログラムを正式に終了させれた方であれば、帰国後何年経っていてもキャリアサポートを受けられます。(ただしキャリアサポートですので、仕事の案件のご紹介はしていません。)

しかし、キャリアサポートといっても、具体的にどんなサポートが受けられるのでしょうか? そこで今回は、2018年新卒生を対象とした留学帰国後の就活セミナーをご紹介します。

2018年新卒生対象、留学帰国後の就活セミナー

今回は受け身の講義形式ではなく、みっちり4時間の実践型セミナー。東証一部上場企業の人事担当6名にお越しいただき、就活で気になるグループディスカッション(GD)を中心に行いました。

1. IBP キャリアコンサルタントによる GD のコツセミナー(30分)

2. 5グループに分かれての GD

各企業は海外事業強化をしているため、現在企業が抱えている課題について学生が聞き取りし、解決策を考え、まとめて発表しました。

3. 人事1名対学生2~3名による面談と人事からのフィードバック(30分×4回)

<参加した学生の感想>
・今回初めて GD を体験してみて予想以上に難しいと感じた。GD での自分のスタイルを決めようと思った。
・自分の足りない部分がよくわかり、詰めの甘さを実感した。
・本番さながらの GD や人事の方のアドバイスなど役に立つことが多くあり、楽しかった。

就活も本格始動し、これからますますグループディスカッションや面接の機会が増えるこの時期、しっかり対策をして挑みたいもの。IBP ビジネス留学プログラムのキャリアサポートでは、セミナーだけでなく、個別の ES 添削や面接対策、IBP ビジネス留学プログラムの OBOG 紹介も積極的にしています。

留学しただけでは終わらない、未来を切り開くIBPプログラムに注目です!

※IBPのキャリアサポートの詳細はこちら:
http://www.iccworld.co.jp/ibp/careerprogram/crsupport/

キャリア

Courtesy of Huntsman IBP留学の研修先の一つであるイギリス・ロンドンのウェストミンスター大学にて、現地で活躍する日本人・佐藤丈春さんの講演がありました。 大手アパレル企業、ファッション誌の出版社で働…

パフォーマンスアーティスト・サカクラカツミさんインタビュー 「日本のかっこよさを世界に伝える」ことをミッションに、世界を舞台に活動するパフォーマンスアーティストのサカクラカツミさん。 グローバルに活躍しながらも「日本の若…

社会人にとって、留学は憧れでもあり、同時に勇気がいるもの。多くの社会人には、その後のキャリア全体が見えなくなりそうという不安がつきまとうものです。 しかし、そんな不安をもろともせず、自分の道を信じて突き進んだのが高山沙弥…

現在仕事をされていて留学を検討中の皆様、こんにちは。IBPワシントン大学コース56期卒業生の黒瀬友梨です。会社を辞めて、あるいは休職して留学に行くにあたり、会社勤めをしながら情報収集をする上で、何よりも手に入りにくいもの…

社会人留学の7つの課題 グローバル人材のニーズが高まる昨今、留学に関心のある社会人は年々増えています。 ただ学生と違い、社会人の留学にはハードルがいくつもあることが事実。 留学に行きたい気持ちはあるものの、現実的には難し…

キャリアコンサルタント紹介:今井 香奈 留学が終わり帰国したあと、進むべきキャリアに悩む方は多いと思います。 そんなとき、「キャリアコンサルタントに相談する」というのも一つの選択肢。 なかでも、留学した学生専門のキャリア…