3ステップで完了!英語で1分間の応募動画を撮ろう

bsa_banner

現在、オーストラリア・クィーンズランド州への5ヶ月間の留学が支援される『Best Semester Abroad』というコンテストが開催中です。

航空券から学費、生活費、宿泊費がサポートされる奨学生に選ばれるためには、1分間の動画を撮ってエントリーすることが条件付けられています。

動画のクオリティよりも大事なこと

「動画なんて撮ったことない……」という方でも大丈夫。動画のクオリティよりも、選考員が重視するのは人柄や情熱。

・クィーンズランド州に留学したい理由が明確な方
・クィーンズランド州での5ヶ月で1番夢に近づけそうな方
・努力家でやる気のある方

上記に当てはまる方を、1分間の応募動画の中から探していきます。「チャレンジしてみたい!」という方、以下の3STEPでエントリーしましょう!

STEP1 まずは、伝えたいことを整理しよう!

応募動画は1分以内という条件。短い時間の中で簡潔にあなたの想いを伝える必要があります。あなたが留学をしたい理由、どんな夢を持っているのか、どんな人柄なのか、まずは伝えたいことを整理してみましょう。

動画の中に含めた方が良さそうなトピックは、以下の3つ。

・自己紹介
・留学したい理由
・どんな夢を持っているのか

背伸びする必要も、難しく考える必要もありません。ただし応募動画はもちろん英語となりますので、不安がある方は誰かに添削してもらいましょう。

STEP2 スマホの動画撮影機能で撮影

スマホで撮影できる動画

動画撮影のためにビデオカメラを買う必要はありません。最近のスマートフォンには動画撮影機能がついていますので、それを活用しましょう。iPhoneであれば、カメラ機能の中からビデオ撮影モードが選べるようになっています。

動画応募のメリットは、何度でもやり直せる点。撮影してチェック、気になるところ直してまた撮影、チェック。これを繰り返して納得いく動画に仕上げていくことが可能です。

STEP3 エントリーと投票

動画ができあがったら、さっそくエントリー。応募期間は6/26までですが、それまでに100票を獲得しておく必要があります。100票を獲得した動画のみが選考対象になるため、なるべく早めにエントリーを完了させて、家族や友達に投票をお願いしておきましょう。

この3STEPでエントリーは完了!あとは100票を集めて、選考結果を待つばかり。

応募のポイントは2つ

今回の奨学生募集プロジェクトは「動画応募」という珍しいスタイルのため、戸惑う方も多いかもしれません。でも、大事なことは2点。

・動画のクオリティよりも、「人柄」「想い」「情熱」。
・100票を獲得するための早めの応募。

世界各国の応募者がすでにエントリーを開始しています。あなたもこの3STEPを踏むことで、夢の第一歩をスタートさせませんか?

info

Company name「株式会社BAKE」 1986年北海道生まれ。慶應義塾大学商学部2年時に休学し、IBP36期生として米国シアトルのワシントン大学に留学。大学卒業後は丸紅に就職し、菓子食品課で流通菓子の営業などに従…

アメリカを代表する世界都市の一つ、サンフランシスコ。観光地としてはゴールデンゲートブリッジ、ランバート通り、フィッシャーマンズワーフやアルカトラズ島などが有名で、アメリカ最古にして最大のチャイナタウンがあるのもサンフラン…

皆さん、こんにちは!ブリスベンオフィスの清水です。 ブリスベンでは「Women in the Global World」として海外で成功、またはご活躍されている女性をお招きし女性目線からのお話を伺うキャリアトーク会を2ヶ…

ロンドンオフィスの深野です。インターンシップが組み込まれている IBP プログラムの魅力の一つに、現地で独自に開催しているセミナーがあります。 ロンドンでは、現地に駐在している社長がビジネスを語る『Global Lead…

学生向け奨学金制度「トビタテ!留学JAPAN」の募集が7/1にスタート! 大学生の留学費用をサポートする「トビタテ!留学JAPAN」の奨学金制度。日本の未来を担うグローバル人材育成のために、政府と企業が一体となって運営さ…

成長するアジア圏のマーケットを狙う野心家が集まる国、オーストラリア 数多くの政治家やビジネス界のリーダーを輩出する、オーストラリア国内屈指の総合大学グリフィス大学。 ビジネスの他、環境学、アジア学、国際関係、観光、スポー…

こんにちは。Global Visionブリスベン支局の松岡華乃と名取あかねです。 今回は私たちが参加しているIBPビジネス留学プログラムグリフィス大学コースの語学研修プログラム期間での授業以外の時間の過ごし方についてご紹…

皆さん、こんにちは!ブリスベンオフィスの清水です。 毎回好評の「Women in the Global World」ですが海外で成功、またはご活躍されている女性をお招きし女性目線からのお話を伺うキャリアトーク会として女性…

Company name「TRUST ENGLISH ACADEMY」 1972年、長野県伊那市生まれ。伊那北高校、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。大学卒業後、長野県下の銀行で5年半勤務した後、IBP25期生として米…

社会人、アラサー女性の留学に悩みはつきもの 「私の人生、このままで良いのかな?」 社会人になってしばらくキャリアを積んで、この先の人生について心配になる女性は多いと思います。また、学生の頃にできなかった「留学」について、…