留学に欠かせない英語テスト・IELTS(アイエルツ)とは?

IELTS勉強イメージ図

IELTS(アイエルツ)って何?

IELTS(アイエルツ)とは、International English Language Testing Systemの呼称で、TOEICやTOEFLと併せて世界最大規模の英語テストの一つです。

最近では日本でも、IELTS(アイエルツ)を受検する人が急増しており、英語を学習する人達の注目度も高まっています。

 

なぜIELTS(アイエルツ)の需要が高まっているかというと、イギリスをはじめとし、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドの教育機関がこのテストスコアを留学生の受け入れの基準として採用しているから。

もちろん、アメリカでも TOEFLに代わる試験として3000校以上の教育機関が入学試験の基準として採用しています。

 

留学だけでなく、海外移住の申請の際にも利用されるIELTS(アイエルツ)のスコア。毎年、世界中の250万人がこのテストを受験しているとのことで、あなたの英語力を証明するグローバルスタンダードのテストとなりつつあります。

 

IELTS(アイエルツ)テストの内容は?

 

IELTS(アイエルツ)には①アカデミック・モジュールと②ジェネラル・トレーニング・モジュールという2種類の試験形式があります。

留学希望者は①アカデミック・モジュールを受験しますので、ここでは①アカデミック・モジュールについてご説明します。

 

テストは「聞く」「読む」「書く」「話す」の4セクションから構成され、筆記テストとスピーキングテストがあります。

IELTS(アイエルツ)のテスト内容

スピーキングテストは試験官との面接方式で行われ、通常筆記テストと別日程になります。

4つのテストの合計所要時間は約2時間45分です。

ちなみに、ICCアカデミーではIELTS対策の無料体験レッスンを開催中です!

 

イギリスには、IELTS(アイエルツ)がないと留学できない

イギリス町並み

実は、イギリスへの留学にはIELTS(アイエルツ)のスコアが必須です。正確にいうと、IELTS for UKVIが必要です。

イギリスへの留学を決意したのに、IELTS(アイエルツ) for UKVIのスコアを持っていないため出発時期を先送りにしなくてはいけない、という方も多いです。

つまり、イギリス留学に興味がある方は、早い段階のうちにこのIELTS(アイエルツ) for UKVIの情報収集をし、テスト対策勉強、受検をすることが重要。

 

なんだか、大変そうですよね……。

でも大丈夫です。

ICCではイギリス留学に興味があるすべての方に向け、このIELTS(アイエルツ) for UKVIについての説明会を実施します。

 

・IELTS(アイエルツ) for UKVIがどんなテストなのか?

・通常のIELTSと何が違うのか?

・勉強方法は?

・留学手続きに間に合う受験日は?

 

……すべての疑問や不安にお応えします。

 

IBPロンドン留学とIELTSセミナー

IBPのプログラム、ロンドンについて、ウエストミンスター大学での学び、ロンドンでのインターンシップについてご案内致します。また、イギリス留学に欠かすことの出来ない「IELTS for UKVI」を詳しく解説します。

説明会日時:2016年 5月19日(木)18:30~20:00

場所:ICC東京本部 東京都渋谷区東3丁目16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル1階(恵比寿駅から徒歩5分)

>>予約はこちらから

 

英語

1年間休学して留学を果たした大学生をインタビュー ICC国際交流委員会で実施している「IBPグローバル留プログラム」を経験した学生に、留学経験についてインタビューを実施しました。 インタビュアーは、同じくIBP留学を経験…

休学留学インタビュー第9回目は、留学して半年が経った及川さんにお話を伺います。及川さんがIBP留学に感じた魅力とは?   今後のキャリアに活かせる点です。ビジネスについて学び、インターンをするという流れが他には…

IBP プログラム ワシントン大学コース参加 小野紘子さん 卒業後に証券会社に就職し、営業として勤務。そのままキャリアを続けていくことに疑問を感じ、キャリアチェンジを決心。退職してワシントン大学コースに参加し、現地のマイ…

休学留学インタビューの4回目は留学先でエンジニアになるという夢を確信したなつこさん(仮名)にインタビューしました。 なつこさんがIBP留学を選んだ理由はなんですか? 元々将来は英語を使って働きたいと思っていました。「英語…

休学留学インタビューの5回目は木村仁さんへのインタビューです。 ホストファーザーが理想の大人像だと語ってくれた木村さん。留学を通して素敵な方々との出会いを経験されたそうです。 木村さんの留学先であるベルビューカレッジでは…

今回の休学留学インタビューは、大学院を休学して留学中の中野友博さんにお話を聞きました。 「挑戦」を留学のテーマとしている、と語ってくださった中野さん。現在もラグビーのコーチをしながら、ビジネスを学んでいます。 中野さんが…

休学留学インタビュー第8回目は、現在ベルビューカレッジに留学中の川辺さんにお話を伺います。川辺さんがIBPプログラムに参加したきっかけは何でしたか? 一昨年の夏に、通っている大学の短期留学プログラムでBellevue C…

『ベジオベジコ』というスタートアップ企業をご存じでしょうか。2013年にスムージー用青果の宅配サービスとして始まり、現在はモデルや芸能人など、有名人の間でも人気となって話題を集めています。 ベジオベジコ http://w…

「一年間の留学経験を一言で表すと?」 ICC国際交流委員会では、現地の企業でインターンが経験できるIBP留学という留学プログラムを運営しています。 これまでIBP留学に参加した修了生はなんと4300人以上! 先日、ICC…

  休学留学インタビュー10回目は、シアトルに本社を構えるグローバル物流企業「Expeditors」でインターン中の金さんにお話を伺います。 社内ネットワークを利用して、副会長にお話を聞いたこともあるという彼女ですが、イ…