出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

留学生の強い味方!! グリフィス大学の学生サポート

コロナ禍の今、オンライン大学留学という新しい留学の形態が出てきました。
留学をすでにオンラインでスタートさせ、すでに新学期が始まっている学生さんもいらっしゃいます。

オンライン留学は費用を抑えられたり、ゆっくり留学生活に慣れることが出来るなどの様々な利点があります。
一方で友人が作りにくかったり、大学のシステムや授業について困りごとがあったときに頼れる場所が少ないなどの不利な点があるのも事実です。

この記事では、そんな状況をサポートしてくれる一例としてグリフィス大学の学生サポート団体、「グリフィスメイト(Griffith mates)」とメリットについてご紹介します。

 

グリフィスメイトって何?

グリフィスメイトはグリフィス大学に所属しているオーストラリア人と世界各国から留学しに来ている留学生によって構成されている、【学生による】学生のためのサポート団体で、学生の大学生活がより充実したものになるようにイベントを企画したり、学習サポートシステムを提供しています。

イベントの一例として、日帰り旅行やご飯会などが実施されています。
学生サポートでは、大学施設を把握するためにキャンパスツアーを行ったり、一対一でペアを組むBuddy program(バディープログラム)が提供されています。

留学がオンライン化されている今でも学生同士がオンライン上で交流できるように、イベントを提供し続けています!

 

グリフィスメイトのメリット1:大学生活全体の相談が出来る!

学生サポートとして提供されているバディープログラムでは大学の先輩学生とペアを組み、お話しする機会が一週間に二度あります。
サポーターは大学生活についての相談にものってくれるため、困ったことや悩みを親身に聞いてくれます!
毎週話す機会があるので、その週に困ったことなどがあればすぐに相談することができます。

 

グリフィスメイトのメリット2:学部、国籍、年齢関係なく友人を作ることが出来る!

グリフィスメイトに参加している学生は、学生を助けたいという思いをもって参加しているため、友人を作る環境には最適です!
またグリフィスメイトが開催するイベントにはグリフィス大学の学生であれば誰でも参加できるため、イベントを通じて、違う学部、年齢の学生とも知り合うことが出来るので、大学全体で友人を作ることができます。
さらに留学生もこのグリフィスメイトに参加しているので、オーストラリア人以外の学生とも交流することができます。

 

グリフィスメイトのメリット3:キャンパスに行けない状況でも交流が出来る!

授業がオンライン化されている今も、グリフィスメイトはオンラインイベントを実施しており、そこで様々な学生たちと知り合うことができるような場を提供しています!
例として、オンラインで開催されているイベントを紹介します。

  • オンライン上で一緒にコーヒーを飲んでしゃべりましょう!(Virtual coffee catch up)
  • 週末に同じ映画を見て交流しよう!(Weekend Watch parties)
  • スキル向上セミナー(Improve your professional skills while your study)
などが実施されています。
こういったイベントに参加することで、オンライン化でも交流を続けられるようになっています!

 

グリフィスメイトのメリット4:英語の練習が出来る!

このグリフィスメイトが提供している集まりやイベントには、英語が母国の学生はもちろん、母国語でない学生も参加します!イベントに参加することで英語でのコミュニケーションが必須になるため、英語の練習をすることが出来ます!楽しみながら英語の練習ができるのはいいですよね!

 

グリフィスメイトのメリット5:オーストラリアの環境になじみやすくなる!

グリフィスメイトは日帰り旅行やグリフィス大学のキャンパスのあるブリスベン、ゴールドコーストの地域コミュニティと連携して、学生にオーストラリアの地元の体験や環境保護などの地域に貢献する活動も行っています。
こういった活動に参加することで、地元の人達がどういう生活をしているのか、オーストラリアの文化について理解を深めることができます。
文化を理解することは、海外で生活するうえで重要なことです!

 

グリフィスメイトの提供しているイベントや集まりに参加することの利点はこんなにもあるのです!
留学生にとって慣れない環境での生活はもちろん、友人作りから勉強に至るまで不安ことはたくさんあると思います。
留学がオンライン化されている今は、オーストラリアにいないからこその不安もさらにあるかと思います。

そんな不安を理解し、サポートしてくれる団体があると安心しますよね!

グリフィスメイトはインスタグラム、Facebook、twitterのアカウントで情報を更新しているので、気になる方はぜひご確認を!