出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

研究重視型!クイーンズランド大学の学生サポート

皆さんもクイーンズランド大学の名前は聞いたことがありませんか?
クイーンズランド大学はクイーンズランド州で最古の大学で、1909年に設立されました。
そしてクイーンズランド大学はオーストラリアを代表する大学Group of Eightの1校に選ばれているうえに、国際的な大学連合「Universitas 21」研究機構のメンバーにも選ばれている「研究重視型」の大学です!

メインキャンパスはブリスベンの市街地から7キロほどのところに位置しています。
キャンパスは東京ドーム24個分ほどという広大な敷地を有しており、10か所の学生寮・14個もの図書館があるなど就学環境が整っている大学でもあります!

在籍している留学生が13000人ほどのクイーンズランド大学で提供されている学生サポートを紹介します!

 

ポイント1:ガイダンスとオリエンテーション

ここではクイーンズランド大学で快適に大学生活を送るために全ての学生を対象にガイダンスの提供とオリエンテーションを実施しています。
そしてオリエンテーションでは学生が新入生同士で友人を作る機会もあり、学生がコミュニティーを形成することも促進しています。

またここではStudent Relation Network (SRN)というサービスも提供されており、ここでは新入生からの大学生活に関する質問を現役学生が答えるサービスがあります。
また同じ学部・プログラムに所属している学生とここで繋がれるようになっていますので、プログラムや学位のことについての質問も可能です!!

 

ポイント2:メンタリングプログラム

このメンタリングプログラムは後輩学生のサポート、社会的・文化的・キャリアのためのつながりの育成などを目的に提供されているサポートです。
学問のサポートや大学内とコミュニティーのつながりを作りたい人はmentee(サポートを受ける人)としてこれに参加することが出来ます。
他にもキャリアメンタープログラムもあり、将来のキャリアのために社会人(業界)の専門家と学生を結びつけ、卒業後の就職に向けたサポートも提供されています。

またメンタリングプログラムの中で教科や勉強のためのサポートを行う、ピアサポートもここでは提供されています。例として法律や科学・薬学などの教科に対してのメンタリングプログラムがあります。さらに留学生対象に英語で会話をするためのボランティアクラブもあります。

このように全ての学生がいろんな形でサポートを受けられるようになっています。

 
   

ポイント3:スタディースキルサポート

ここでは学生の大学での勉強のためのサポートが提供されています。
テストのためのヒントの提供のために過去問題の公開。課題でレポートを書くためのライティングサポート。プレゼンスキルを伸ばすためのサポート。アカデミックスキルを伸ばすためのワークショップ。統計学のサポートなどがここでは行われています。
一つずつの具体的なサポート内容を詳しく説明すると長くなるので、いくつかをご紹介します!

課題のライティングサポートではタイプ別に分けて書き方のレクチャーをしてくれます。課題には卒論のように文献を探してまとめたりする書き方やテーマを決められてエッセイを書いたりするものなど種類は様々とあります。レポートを書きなれていない学生にとって書き方のレクチャーがあるのはとても有用だと思います。

海外大学の授業ではプレゼンをする機会が多くあります。そんな時にクラスメイトに分かりやすく教授に評価されやすいプレゼンを作成することは大切です。
そのためプレゼンスキル向上のためにプレゼンスライドのデザインやスライドの構成について助言をしてくれます。

こういった課題やプレゼンは成績に影響するものであるので、こういったサポートを受けることで成績向上のためになります!!

 

ポイント4:留学生サポート

クイーンズランド大学の留学生サポートには専任の学生アドバイザーがおり、ブリスベンで勉強している学生が直面する可能性がある問題に対してサポートが行われています。 ビザや海外学生保険に関することやEnglish サポート・オーストラリアの文化に慣れるためのサポートも提供されています。 留学生は馴染みのない環境下で生活を始めるうえに勉強という緊張も現地学生以上にあるかと思います。留学生が文化に慣れるためにイベントや旅行の実施。クラブやスポーツチームへの紹介もしています。他にも快適な大学キャンパス利用のためにキャンパスツアーや図書館ツアーなどもあります。

Englishサポートでは留学生もしくは英語のバックグラウンドがない学生を対象に勉強に関連するアカデミックな英語のサポートから日常会話のための英語のサポートも提供されています。英語に不安があってもそれに対するサポート体制がしっかりと組まれていますので、少しでも不安がある場合は参加してみてはいかがでしょうか?

 
   

この他にも宿泊施設サポートや奨学金や助成金を含めたお金に関するファイナンシャルサポート・カウンセリングサポートもあります。
入学前から卒業に至るまで、クイーンズランド大学の学生が快適で不安なく過ごせるようにこういったサポートは提供されていますので、遠慮せず使いましょう。

 

大学公式ホームページはこちらのリンクからアクセスできます