出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

オーストラリア国立大学とマッコーリー大学で交換留学が可能に

AUN/MQ

オーストラリア国立大学とマッコーリー大学で1学期間交換留学が可能に

オーストラリア国内でもトップレベルの名門大学であるオーストラリア国立大学と、グローバルリーダーシッププログラムなど、受賞歴のあるマッコーリー大学の学生間で、交換留学が可能な制度が発表されました。
この独自の協定により、学部2年生および3年生の留学生は、1学期間だけ大学を交換し、それを各大学での学位取得の単位として認定されることになります。

交換留学のメリット

マッコーリーの留学生は、オーストラリアで最も高いランクの大学であるオーストラリア国立大学で経験を積みながら、オーストラリアの首都で優秀な人材とネットワークを築くことができます。

オーストラリア国立大学の留学生は、マッコーリーの実践的で国際的に評価の高いコースワークに参加しながら、オーストラリアのビジネスの中心地であるシドニーを体験することができます。

大学院の学費が10%減額に

オーストラリア国立大学とマッコーリー大学の卒業生は、どちらの大学院に進学する場合も、学費を10%減額してもらうことができるようになりました。
両大学は、卒業生の復学やスキルアップを支援するため、卒業生による大学院サポートスキームを提供しています。この10%の学費免除は、今回、相互間で利用できるように拡張されました。
2023年または2024年に大学院に入学するオーストラリア国立大学またはマッコーリー大学の国内外からの卒業生には、自動的に10%の学費減免が適用される予定です。

オーストラリア国立大学の副学長であるBrian Schmidt教授は次のように述べています。「オーストラリア国立大学とマッコーリーは補完し合う関係にあり、両校の教育・研究の専門分野と2つの都市が持つ多様な経験を組み合わせることで、学生に素晴らしい経験を提供することができるのです。」

マッコーリー大学副学長のS Bruce Dowton教授は、次のように述べています。「この学習支援の取り決めは、オーストラリアの2つの偉大な大学の卒業生に生涯学習を奨励するものです。」

日本人学生にとってのメリット

オーストラリア国立大学は、通常条件付き入学許可(Conditional Offer)を出しておらず、入学資格を満たしていないと出願することができません。現在ファンデーションコースを提供していない大学なので、日本の高校を卒業した学生がオーストラリア国立大学に入学したいと思っても、日本の高校卒業資格では入学条件を満たすことができないため、出願すること自体が難しいのが実情です。
しかし、今回マッコーリー大学へ留学後にオーストラリア国立大学で学ぶチャンスができたことにより、オーストラリア国立大学への留学を希望している学生にとって、新しい選択肢の一つになり得るのではないかと思います。
なお、マッコーリー大学へは、ファンデーションコースを経由して学部へ進学するもしくは、高校の成績や大学入学共通テストの点数によって、ファンデーションコースを経由せずに大学へ入学することも可能です。詳細はお問い合わせください。


ICCならオーストラリア国立大学もマッコーリー大学も出願サポート無料

オーストラリアの大学進学実績国内トップクラス。お客様一人一人のご希望を伺いながら、最適なプランでの進学をサポート。オーストラリアの大学、大学院への留学をご検討中の方は、出願サポート無料のICCコンサルタンツにお任せください。

個別相談受付中!こちらからお気軽にご連絡ください。