4月24日、進路サポートの一環である「進路メルマガLIVE」を実施しました。その際のレポートとあわせて、ICCの進路サポートをご紹介します!

目次

① ICCの進路サポート

  ・進学専門のアドバイザーによる指導

  ・日本、海外両方の進路を視野に入れて、プロが伴走します

② 4/24進路メルマガLIVEレポート

  ・進路メルマガLIVEとは?

  ・4/24のテーマ「2022年入試結果のポイント&TOEFL・IELTSの勉強法」

③ ICC生の高校卒業後

  ・合格実績

  ・進学以外の選択もサポート

ICCの進路サポート

ICCでは、渡航前のお手続きのサポートや留学中の現地サポートに加え、進路サポートも提供しています。海外の高校での学びや、留学で得た経験を次のステップに活かすために、出発前から「留学を終えた後にどうなっていたいか」や、「現地でどのような活動をしてみたいか」を考えるワークショップの実施、現地渡航後には自らの目標に向かっていく姿を現地アドバイザーが後押しし、卒業後の進路につなげていきます。ここでは特に進学指導について詳しくご案内します。

進学専門のアドバイザーによる指導

日本の高校では、学校の進路サポートの先生が適切な時期に進路希望の聞き取りや受験のアドバイスをしてくれますが、留学中は受験に関する情報が得づらく、海外の高校からの進学について誰に相談したら良いかわからない、という学生も多くいます。ICCでは、進路専門の対策室と専任のスタッフを中心に、学生さんの希望にあった進学先に進めるよう、渡航直後から進学に向けてアドバイスやサポートを行っています。特に日本の大学入試は、コロナや大学入試改革など様々な影響を受けています。最新かつ正確な情報を基に、ICC生たちは日々自分の進路に向き合っています。

日本と海外、両方の進路を視野に入れてプロが伴走します

海外の高校を卒業した後、日本で大学進学するかまたは海外の大学に進学するかによって、高校留学中に気をつけなければならないポイントが変わってきます。コロナ前は大学進学をするICC生ののうち、日本の大学へ進学する学生が全体の約70%、海外大学へ進学する学生が約30%という内訳でしたが、コロナ禍を経て海外大学に進学を希望する学生が非常に増えてきています。海外の大学に進学する場合、十分な英語力が必要なのははもちろんのこと、出願・入学手続きをはじめ、学校生活や日常生活に関わる全てを自分自身で行う必要があります。

ICCでは進路指導として、渡航前後に行う現地教育勉強会、年に一度の日本・海外進学勉強会、2ヶ月に一度の進路メルマガLIVE、いつでもできる進路専門アドバイザーへのメール・オンライン相談、最終学年では進路面談、志望理由書添削、模擬面接などのサポートを提供しています。

4/24進路メルマガLIVEレポート

2022年4月24日(日)、第5回目の「進路メルマガLIVE」を実施し、留学中のICC生の多くが参加しました。ここでは進路指導のひとつ「進路メルマガLIVE」を詳しくご紹介します。

進路メルマガLIVEとは?

ICCでは進路指導の一環として、留学先の国や学年にかかわらず全学生を対象に「進路メルマガLIVE」を隔月で行っています。昨年までは進路の最新情報を毎月「進路メルマガ」として留学中の学生の皆さんにご案内していましたが、学生からの質問にもリアルタイムで答えるなど双方向のやりとりを重視し、オンライン勉強会を実施する形に変更しました。内容は受験の最新情報、大学の選び方、学部や学科の紹介、英語の勉強法、受験までのスケジュールなど様々です。学生たちからは「2ヶ月に一度あるので気が緩まず、大学に必要な勉強や情報が毎回たくさん知れてよい」「IELTS,TOEFLの目標スコアと受験までのプロセスの具体化、情報収集を始めなければいけないと感じた」などの意見をいただいています。自分は何に興味があるのか、希望する将来のためにどんな準備が必要か等考えることは、受験だけでなく毎日の生活を充実させることにも繋がりますね!

4/24のテーマ「2022年入試結果のポイント&TOEFL・IELTSの勉強法」

今回の進路メルマガLIVEのテーマは「2022年入試結果のポイントとTOEFL・IELTSの勉強法」でした。約1時間にわたり、帰国生入試で求められること&対策、2023年度入試スケジュール、受験する大学の選び方、2022年入試結果のポイント、留学先からも得られる日本の大学情報、TOEFL・IELTSのリスニング・リーディングのスコアアップのコツと勉強法などについて進路専門のアドバイザーより話がありました。現在高校1年生、2年生の学生たちも真剣に話を聞き、受験に向けて必要な準備や、日常生活の中で意識するポイントを再認識しました。

ICC生の高校卒業後

ICCを通じて海外の高校を卒業した学生のほとんどが、卒業後に日本もしくは海外の大学に進学しています。ICCの進路指導では、学生が興味のあることを見つけ、進みたい道に向かうために必要なアドバイスを行なっています。

合格実績

ICC生がこれまでに進学した大学の一部をご紹介します。国も地域も幅広く、学生たちは興味を持った分野に最適な大学を選び進学しています。

進学以外の選択もサポート

ICCは高校留学の他にも大学・大学院留学、社会人留学などをサポートしています。その繋がりから、日本はもちろん世界各国で活躍するICCのOBOGが沢山います。進学以外の道に興味がある学生さんにも、ICCのネットワークを最大限活用し、その道の先輩方からお話やアドバイスをいただける機会を提供できるよう努めています。