みなさんはプロムってご存じですか?卒業を控えた学生の一大イベントで日本ではなかなか経験できない行事です。今回はカナダからプロムや卒業式の様子をICC生の玉村さんが現地レポートしてくれました!

<プロフィール>

玉村 希乃葉 Chilliwack Sardis Secondary 在学中
2023年1月より渡加。現在11年生。

卒業式に参加してきました!

6月16日卒業式に参加しました!私は10年生なので卒業ではないのですが、友達の卒業を見にドレスアップして行きました。カナダではちょっとしたパーティーや卒業式なのでドレスを着たりする機会が多いです!私が着ている黒いドレスはホストマザーが貸してくれました。卒業式の会場は車で15分ほどにあるChilliwackのホッケー会場でした。生徒1人1人名前が呼ばれるときに先生が一言その生徒に向かって思いなどを言っていて、日本と違いおもしろいと思いました。またカナダでは(公立高校の場合)基本的に私服なのですが、卒業式の時だけ正装を着るというルールで、また卒業生の頭の帽子がすごく印象的でした。

プロムに参加してきました!

6月28日にプロムに行きました!プロムは卒業する生徒がドレスを着て参加するダンスパーティーです。日本にいた時からドラマや映画でみて、プロムにはずっと憧れがありました。プロムに行くためには12年生からの招待が必要なのですが、どうしても参加したかったので知り合いの12年生に聞いてチケットをゲットしました!笑。 当日は17時に学校に集まり、参加する生徒みんなでバス20分ほどの隣町(Abbottsford)のホテルへ移動しました。また、髪のカールはホストマザーがやってくれました!そこでみんなでバイキングディナーを食べたあと、音楽が流れダンスが始まりました。みんなが知っている曲が流れたのでとっても楽しめました!

22時頃にプロムが終わり、そのあとにはドライグラッドがあり、それにも参加しました。ドライグラッドとは23時から翌日の朝5時まである、カナダらしい文化祭のようなものです。私が留学している町Chilliwackには3つ高校があるのですが、3校が集まっての開催でした。食べ物や遊べる施設がありとても楽しめました!なかでも楽しかったのはくじ引きで、事前にもらった券を数個ある箱に入れて1時間ごとに当選者が発表されて景品がもらえるというシステムでした。残念ながら私は1つも当選しませんでした…。

ダンスパーティーに参加してきました!

5月には私の学校でスプリング・ダンスパーティがありました。日本から来た私にとってはこれが生まれて初めてのダンスパーティーで、どんなものかと前からワクワク感と緊張に包まれていました。パーティーはGrade9とGrade10だけ参加できました。ドレスアップして学校行事に参加する文化が日本にはないので、すごく海外を感じました。また初めはダンスに馴染めなかったのですが、後半からはみんなと一緒に楽しみました。初めてのダンスパーティーの翌日は筋肉痛になりました。

海外の学校では日本にない行事が沢山行われるので、留学生にとっては新鮮でとても楽しい体験の様ですね!勉強は勿論ですが、色々な行事に参加する事で、現地に馴染んだり、新しい友達が出来ることもあるので、私も留学して色々な事を経験してみたい!と思った方は、是非一度ICCの無料個別相談にお申し込みください♪