あっという間に高校留学1年目が終わってしまいました!今回、ブログを載せさせてもらえるとのことなので、私の1年間を振り返りながら、留学前のみんながワクワクするようなことや留学中のアドバイスを「友達作り&友達関係」をメインに書きたいと思います。

<プロフィール>

大圖 優奈 2023年9月より渡加。Sooke Belmont Secondaryにて1年留学し2023年9月からはVictoria Spectrum Community Secondary にて11年生として在籍。

留学当初振り返って

2022年9月。たくさんのお友達と両親に見送られ、カナダへ飛びたちました!到着してすぐの留学生オリエンテーションでは緊張しすぎて誰とも話せず、ここで友達できなかったら1年間どうしよう…と思い、一か八かで英語が上手そうで、元気で仲良さそうな大人数のグループに勢いで話しかけてみました。そのグループはほとんどヨーロッパ系の学生ばかりで、少しブラジルの人がいたのですが、日本人の英語と違いすぎて結局怖気づいて全然話せませんでした…。でもそのグループのみんなが本当にいい人達で、私にたくさん話を振ってくれたり遊びに行く時も必ず誘ってくれて、学校始まる前から20人くらいは友達ができました。

学校生活がスタート!

英語での学校生活がスタート!オリエンテーションで出来た友達のおかげで、少しは英語で人と話す勇気がもらえました。が、それでもやっぱり緊張してしまいました(笑)。3ブロック目、数学の授業で隣に座りに来たとても綺麗な高身長のカナディアンガールと話すことができ、この出会いが私の留学生活を180度変えてくれる運命の出会いになりました!

その子は毎日私の隣で一緒に授業を受けて、私がわからないところがあったら嫌な顔せず翻訳機を使って話してくれました。たくさん2人で遊んで、その子の友達とも仲良くなって、どんどん友達が増えていきました!

素敵な友達と出会って気づいたこと

私がいつも友達関係で考えていたことは「自分が一緒にいたいと思う人といる」です。一見当たり前のことのように見えますが、結構大事な事だと思います。私は最初の頃、あまり感じの良くない人にも、「自分は英語をまともに喋れないから友達を選ぶ権利なんてない」と感じていました…。でも、たくさん素敵な人に出会って、そのマインドは捨てました!一緒にいたくないと思ったならどんどん新しい出会いを探しにいきましょう!

私もずっと仲良かった友達と些細なことで喧嘩して一切話をしなくなったり、友達グループから仲間外れにされることもありました。でも、その度にまた色々な人に話しかけて、さらに新しい友達を作ることができました。

慣れない英語で知らない人に話しかけるのは、やっぱりすごく怖いし難しいですが、それでも優しい人は下手な英語にも嫌な顔せず付き合ってくれるし、優しくない人とはその先はもう関わらないからどう思われても気にしない!という気持ちでたくさん話しかけてみるといいと思います!

特に「日本人」と言うと、興味持ってたくさん話題を振ってくれたり、中には日本語と英語が全然違うから難しいよねって理解してくれる人もいます。私は勉強はあまり好んでやるタイプではないのですが、友達との会話でどんどん語彙力も発音も伸びていったので、やっぱり「友達」は留学生活では欠かせない大きなポイントだと思います。

最初は一言も喋れなかった私も、今では、「学校の半分くらいと友達だよね!」って現地生の友達から言われるくらいになれました!私も次の9月からは、カナダのまた違う学校に通い始めるので緊張ですが、みんなでお友達づくりがんばりましょう!

海外で生活すると、やはり初めは気おくれしたりカルチャーギャップにショックを受けたりする事もありますが、その経験を通じて友達の大切さを改めて実感し、自分をしっかり見つめて何が大切か…と言う事を学び成長している優奈さんが素晴らしいですね!私も留学して同じように色々な事を経験してみたい!と思った方は、是非一度ICCの無料個別相談にお申し込みください♪