1年間の留学【金額比較】 Part1. IBP ベルビューカレッジ編

留学形態は様々。国も様々。

自分に合った留学形態を考える時、予算の問題は外せません。

人気のIBPプログラムを基準に様々な留学形態と比較します。

自分に合った留学を見つけてみよう!

PART1 アメリカ シアトル ベルビューカレッジ編

1989年にIBPプログラムの開講はこのベルビューカレッジコースから!まさにイノベーションの街で起こった留学形態のイノベーション。IBPプログラムの中でも1番人気のベルビューカレッジ(BC)から金額を比較。

BCの中の語学学校と金額を比較してみましょう。

その前にまずは、スケジュールを確認。IBPのBCコースとBC内にある語学コースのスケジュールを比較。春出発でも秋出発でも、IBPプログラムの場合はインターンシップまで終了するのに12か月。語学学校は1年間留学、とはいえ9か月(3学期間)が一般的です。

IBPプログラム vs 語学学校(9か月・12か月)費用比較

こうして比較してみると、IBPと語学学校の費用には大きな違いはありません。

IBPプログラム vs  UCエクステンションコース 費用比較

もう一つ、IBPプログラムとよく比較されるプログラムでUCエクステンションコースと呼ばれるコースがあります。こちらのコースはカリフォルニア大学のいくつかのキャンパスで留学生向けに提供されているものです。その中でも、比較的入りやすい UC IrvineInternational Programで費用を比較。

同じように、3学期学部授業+3か月インターンシップの場合

授業料$7,900×3学期 + インターンシップ$2,400 =$26,100

これだけで、1年間のIBP費用(滞在費を含む)を超えます!

留学先を決定するときに気を付けてほしいこと。

この記事は、単純に「だからIBPは費用対効果が高い」ということをお知らせしたいのではありません。

ICC国際交流委員会大阪オフィスへ、カウンセリングに来る方ですでにほかの留学エージェントを回ってからいらっしゃる方もいます。是非、いろいろなエージェントを回って様々なプログラムを比較して、自分に合ったものを見つけてほしいと思います。

その中でよく言われるのが「費用を抑えたいなら、語学留学+インターンシップを勧められた」「IBPは高いと言われて、語学留学を勧められた」などというもの。

本当に語学留学って安い?ということ。

1年間の留学のチャンスは一生に一回と思うべし!

留学の形態を決める時には、「費用対効果」」をしっかり分析してください。「語学留学=安い」ということはありません。

気になる留学形態があれば、ICC国際交流委員会大阪オフィスにて「一緒に」費用概算表を作成することができます。

留学を考えたら、まずはご相談に来てください。

お問い合わせ06-6577-1306 またはメール icc_osaka@obcproject.com

2017-11-16 | Posted in インターンシップの留学No Comments » 

関連記事