出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

留学生の強い味方!グリフィス大学の学生サポート【パート2】

前回の記事では、グリフィス大学の学生団体による学生サポートについてご紹介しました。

今回の記事では、グリフィス大学のオフィスから学生に向けて提供されている学生サポートについてご紹介します。

グリフィス大学に入学する学生、特に留学生に対して提供されているサポートは大きく分けて2つに分けられます。
1つ目は大学生活全般に関するサポート。
2つ目は学習に関連したサポートです。

提供されているサポートについて1つずつ、ご紹介しましょう。

 

大学生活のサポートは誰がするの?

皆さんのような留学生は慣れない海外生活、そして学校のシステムなど何もかもが分からないことだらけですよね?
そんな皆さんをサポートしてくれるのが、留学生アドバイザーです!

留学生アドバイザーは名前の通り、留学生に特化してサポートを提供している組織です。
つまり留学生は彼らから、オーストラリアに到着してから卒業するまでずっとサポートしてくれます。
アドバイザーはグリフィス大学で勉強するにあたって、勉強に影響を与える可能性のある問題について個人的なサポートやアドバイス、情報を提供してくれます。
もし学生がなにかのトラブルや問題に直面したとき、誰に相談すれば良いか分からない場合などに彼らに連絡を取れば、彼らがアドバイスを提供したり、問題解決のために適切な人へ案内してくれます!

 

従来であれば留学生アドバイザーと学生は、入学直後にオリエンテーションがあるのでそこで対面し、サポートを受けられるようになっています。
しかしオンライン化の現在、留学生アドバイザーのサポートもオンラインで行われており、電話もしくはビデオコールでのサポートになっています。

そのため、もしオンライン化の中で彼らからサポートを受けたい場合には、まずスタッフとアポイントメントを作る必要があります。

 

提供されているサポートの例その1:空港送迎サポート

渡航するにあたって空港から寮やシェハウス、ホームステイ先までどうやって行くのか、気になりますよね?
グリフィス大学では空港送迎サービスを提供していて、渡航前に空港ピックアップを申し込めば、大学スタッフが空港から滞在先の施設まで送迎するサポートを提供しています。

 

提供されているサポートの例その2:教材のサポート

学生がもし、金銭的な理由で困っている場合には、大学のファイナンシャルサポーターが予算についてアドバイスしたり、学生が専攻しているコース、プログラムの教科書の交換サービスなども提供しています。

 

提供されているサポートの例その3:学生メンタープログラム

学生が快適に勉強できるように自分が専攻するプログラムの先輩学生から、オンラインカウンセリングや実際に対面しての面談を通じて彼らの経験をシェアしてもらえるプログラムです。

 

勉学に関するサポートは?

グリフィス大学では、皆さんが勉学に不安がある場合のためのサポートも充実しています。
学習サポートで17つもの提供内容があります。

すべてを説明はできないので、いくつかピックアップしてご紹介します。

 

学習サポートその1:英語学習サポート。

この英語学習サポートは、グリフィス大学付属の英語コースとは別物です。
英語が第二言語である留学生に対して無料でサービスを提供しています。
提供内容にも種類があり、

  • 一対一のカウンセリングセッション。
  • 文法や語彙力、ライティングスキルを伸ばすためのワークショップ。
が留学生に対して提供されています。

オーストラリア人の学生は英語が第一言語であるため、勉強において彼らに追いつくには相当の努力が必要になります。そのための基礎として英語力向上のためのサポートがあるのは、とても魅力的ですよね!

 

学習サポートその2:ピアサポート。

他にはP.A.S.Sというピアサポートが提供されています。
このピアサポートはグリフィス大学のプログラムの中でも難易度が高いと判断された、いくつかのコースで提供されています。
このピアサポートでは、コースを履修し終えた学生の中から成績が優秀でトレーニングプログラムを完了した学生がグループ学習のセッションを提供しています。

このピアサポートは学期を通して提供されており、毎週1時間の勉強会が開かれています。優秀な彼らからコースの内容を深く理解するためや効率的な勉強方法、点数や成績向上のためのセッションを受けることが出来ます。

 

学習サポートその3:ライティングサポート。

学生が教授などに提出するエッセイやレポートなどのライティングスキルの向上のために、全体の構成やトピック、文法などの問題に関するフィードバックを提供するSmarthinking(スマートシンキング)というサービスも提供されています。
このサービスは24時間年中無休、オンラインでグリフィス大学のすべての学生のために提供されており、フィードバックを受ける以外にもチューターに質問を送ったりすることもできるようになっています。

 

2回に分けて、グリフィス大学から提供されている学生サポートについてご紹介しました。
保護者の方も心配であろう学生(お子さん)の健康に関するサポートやお金を節約するためのアドバイスを受けられるファイナンシャルサポートなど、学生の皆さんの大学生活が快適かつ、勉強に対しての不安を緩和できるようにグリフィス大学はたくさんのサポートを提供しています!

今回の記事の中でご紹介できなかった他のサポートについては、グリフィス大学の公式ホームページ(下記のリンク)から確認できますので、ご興味のあるかたはぜひ公式ホームページへ!

 

グリフィス大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。