出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

大学院生が多いのが特徴的!オーストラリア国立大学の学生サポート

大学として連邦政府によって設立された国立大学で、Group of Eightの一校です。
題名にもあるように大学院生の比率が高く、学部生が約11,000人・大学院生が約12,000人在籍しています。留学生は5800人ほど在籍しています。

オーストラリア国立大学の卒業生には、オーストラリアの首相やノーベル賞受賞者、各業界の著名人・各分野のリーダーを輩出しています。
オーストラリア国立大学(ANU)に在籍している教授陣の80%以上が博士号を取得しており、博識で優秀な教授陣が教鞭を取っています。

キャンパスは首都キャンベラの特別地域に構えられており、周辺には行政・国際機関が集まっています。またキャンパス内には図書館はもちろん、数多くの研究施設や教育機関が点在しており、勉強に集中しやすい環境が整っています。

そんなオーストラリア国立大学(ANU)で提供されている学生サポートについて今回ご紹介します。

 

サポートその1:アカデミックスキルサポート

オーストラリア国立大学(ANU)では、ANUで勉強している学生のスキルを向上させるためのサポートを提供しています。
このアカデミックスキルサポートでは大学生活を送る中で役に立つスキルのサポートを提供しています。

 

1-1:スタディースキル

このスタディースキルサポートでは、教科書や論文を効率的に読むための方法をアドバイスするReading strategyやタイムマネジメント、ノートの効果的で効率的な取り方のアドバイス・英語が母国語でない学生の英語力上達(スピーキング・リーディング・ライティング・リスニング)のためのワークショップなどが提供されています。

 

1-2:ピアメンター

ピアメンタープログラムは、zoomを介して英会話をするためのグループを提供しています。
ピアメンターでサポートを提供しているのは経験豊富なファシリテーターと英語が第一言語の学生です。

このプログラムで参加する事で、友人を作ることができる上に英語の練習ができるようになっています!

 

1-3:ライティング&プレゼンサポート

大学で勉強をするうえでレポートの提出やプレゼンの発表は必要不可欠であり、これらは成績にも関わってくるものです。
学生がこれらに対して良い評価をもらい、成績が良いものになるようにサポートは提供されています。

ここではエッセイ・レポート・感想文の書き方についてアドバイスを受けたり、プレゼンの構成や効果的なトピックの伝え方・プレゼンにおけるキーワードの重要性などのアドバイスを提供しています。

 

サポートその2:キャリアサポート

ANUでは学生が将来のキャリアに向けて、学生の間に準備できるようにサポートを提供しています。

ここでは履歴書に関して書く際の構成や書くべき内容・言葉遣いなどに対してアドバイスやフィードバックを受けられます。
そして学生が仕事に対して何を重要視しているかは個人によって違うはずであり、それをキャリアコンサルタントと相談して理解を深めていけるようになっています。
またANU内での求人情報を開示したり、面接の練習の機会も提供しています。

 

サポートその3:ヘルスケア&セーフティーサポート

ANUのヘルスケアは学生の身体的・精神的・社会的な健康をサポートするためのプログラムやリソースなどが提供されています。

また大学内に医療施設も整備されており、医療サービスを受けることもできます。
この他にANU学生対象のカウンセリングサービス・グループプログラム・セミナーも提供されています。

 

サポートその4:宿泊施設サポート

ANUでは学生に対して幅広い宿泊施設の選択肢を提供しています。
ANUには学生寮が整備されており、学生が自炊をできる寮や自炊ではなくケータリング式の寮があります!

学生寮は徒歩圏もしくは自転車でいける位置にあります。
学生寮に住むことでそこでのコミュニティーに参加することが出来、友人作りももちろんできます!
寮には様々な国からの留学生はもちろん、あらゆるバックグラウンドを持った学生が集まるので色んな文化・多様性に触れることが出来ます。

ANUの大学公式ホームページでは学生寮のギャラリーが閲覧できるようになっています。

この他にも留学生に向けてのサポート(奨学金・ビザの申請など)や学生が友人を作ったり、コミュニティーを形成するためのイベントを開催しています!
大学公式ホームページにて詳細は確認できるので、進学を考えていらっしゃる方はぜひホームページをご確認ください!

   

オーストラリア国立大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。