出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

アデレードの生活【学生ライターゆうか】

学生ライター丸山優果さんとは?

丸山 優果 (Yuka Maruyama)

高校2年生のときの1週間のゴールドコースト語学留学をきっかけに海外大学進学を目指す、日本の高校を卒業後、2020年10月に日本人が少ない南オーストラリア州・アデレードのEynesbury Collegeのファンデーションコースに入学するが、コロナ渦で渡航できずオンライン留学。2021年7月からアデレード大学でメディアとコンピュータサイエンスのダブルディグリーを専攻。2021年12月に念願のオーストラリア渡航を果たし、現在念願の対面で受講中。

 

こんにちは!アデレード大学で勉強しているゆうかです。本日は、アデレードの生活についてお話していきます。

1.スマートフォン・ソーシャルメディアについて

個人的には日本だとiPhone勢が圧倒的に多いイメージがありますが、オーストラリアの場合、現地の人たちは結構androidを使っている人も多いイメージです。アジアからの留学生たちは高確率でiPhoneを使っているかなと思います。そして、ソーシャルメディアについては、日本と同じくInstagramは人気です。ほかに、Snapchat、Facebook (Messenger)、WhatsApp、discord、LinkedInもよく使われています。WhatsAppは日本でいうとLINEのようなものですが、LINEより機能がシンプルでチャット機能のみです。WhatsAppは電話番号を入力すればアカウントを簡単に見つけられるので便利です。また、FacebookのMessengerもLINEと似ていて、Facebookと繋がっているのでタイムラインなどの機能もあります。Snapchatは主に自撮りを送りあうチャットのプラットフォームで、日本人は比較的に自撮りをオープン的にやる風潮がないので、日本ではあまり流行していないのではないでしょうか。。。discordはゲーマーたちに知られているプラットフォームですが、オーストラリアではゲーマーじゃなくてもdiscordのアカウントを持っている人たちが多いです。オーストラリアで勉強するまでは私もdiscordのアカウントを持っていませんでした。discordでグループワークの連絡を取ったり大学規模の情報交換のチャットグループを作ったりします。いくつかの授業の質問もdiscordのグループを使って行われていました。そして、LinkedInはほかのソーシャルメディアと違って仕事を見つけるときに大いに役に立つプラットフォームです。LinkedInを通してインターンシップや就職先を見つけるのが普通になってきています。アデレード大学では、在学生全員にLinkedInのアカウントを作ることを勧めていて、LinkedInの使い方講座まであります。オーストラリアに来る前にこれらのアプリケーションをダウンロードしておけば完璧です!

2.全てがキャッシュレス、オンライン化が進んでいる

オーストラリアでは日本以上にキャッシュレスが進んでいて、現金を使う機会が全くありません。オーストラリアに来て8か月以上経ちますが、現金で払ったことが1回もありません。私は常にApple Payと使って支払いをしているので財布を持ち歩くこともなく財布の需要性がなくなりました!お店でショッピングするときも店員さんはカードか現金どちらにするかも聞かないですぐにカードの決済の準備をします。誰も現金で払わないし、いくつかのお店では現金支払いをお断りしています。割り勘をするときも、現金ではなく、銀行のアプリで電話番号や口座の番号を使って振り込みをするのが普通なのでオーストラリアに来たときは本当にびっくりしました。また、銀行の預金通帳もなく、すべてオンラインになっています。日本だと役所などに行って手続きをしなければいけないようなこともオーストラリアではほとんどがオンラインで済ませることができるので本当に楽です。実は先月新しい家に引っ越しして住所の変更の手続きなどをやらなければいけなかったのですが、ほとんどMyGovというオーストラリアに住んでいる人たちなら全員知っているはずの政府のホームページでオンラインで簡単に済ませることができました!オーストラリアで部屋の借り方はまた次回詳しいことを書くので楽しみにしていてください~!

3.セールが太っ腹!!

オーストラリアは日本より物価が高いですが、セールが太っ腹なのでセールの機会を上手く活用すれば生活費をかなり抑えることができます。個人的には日本よりオーストラリアのほうが服を安く買えると思います。私のお気に入りの服のお店はH&MとCotton Onで、セールのときに$10以下の服を買っています。セールになると$10以下のかわいい服がたくさんあるのでおすすめです。なので、日本から服をそんなに持ってくる必要はないです!そして、オーストラリアの大手スーパーマーケットは主にWoolworthsとColesです。個人的には、Colesのほうがたくさんのセールをやっている印象があるのでいつもColesに行っています。毎週Colesではいろんなセールを行っており、50%になることも多いのでそのときにシャンプーなどの生活必需品を買います。野菜や卵などの値段は本当に高騰しており、好き放題に買えませんが、安い野菜を狙って買ったり賞味期限が近くなってセールしている野菜を買ったりします。また店舗によってセールをしている商品の数が違っていて、シティから離れているほどセールしている商品の数が多くなっています。

 

最後に

いかがでしょうか。オーストラリアの生活について少しでも伝えられたらうれしいです!次回は、オーストラリアでシェアハウスやアパートメントの見つけ方についてお話していきます!

もっと詳しくアデレード大学について知りたい方はこちらからお気軽にご連絡くださいアデレード大学に関するページはこちら