出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

ダブルディグリー(Honours, Advancedなどの学位の種類)【学生ライターゆうか】

学生ライター丸山優果さんとは?

丸山 優果 (Yuka Maruyama)

高校2年生のときの1週間のゴールドコースト語学留学をきっかけに海外大学進学を目指す、日本の高校を卒業後、2020年10月に日本人が少ない南オーストラリア州・アデレードのEynesbury Collegeのファンデーションコースに入学するが、コロナ渦で渡航できずオンライン留学。2021年7月からアデレード大学でメディアとコンピュータサイエンスのダブルディグリーを専攻。2021年12月に念願のオーストラリア渡航を果たし、現在念願の対面で受講中。

 

アデレード大学でコンピュータサイエンスとメディアを勉強しているゆうかです!本日は、オーストラリアの大学の学位の種類について紹介していきます!日本と違ってオーストラリアの学部課程には主に4種類の学位、Single degree、Double degree、Advanced course、Honours degreeがあります。

 

Single degreeとは?

これは一般的なDegreeで、1つの学位を取得するときのコースです。日本の大学でもこれが一般的だと思います。私は今Double degreeをやっていますが、来学期からはこのSingle degreeに転学部します。詳しいことはこの先に書いてあります!

 

Double degreeとは?

これは卒業の時に2つの学位取得を目指すコースで、今私はコンピュータサイエンスとメディアの両方の勉強をしています。オーストラリアの大抵の大学では3年で卒業できますが、Double degreeだと4年間になることが多いです。Double degreeのいいところは、両方の学部に興味があったり、将来やりたいことが両方の学位が混ざったものだったりするときは2つの学位を一気に同じ時期に学べることです。私の場合、最初はコンピュータサイエンスのみで出願しましたが、そのあとデザインの勉強もしてUI/UXデザインに関わる仕事がしたいと思うようになり、UI/UXデザインはコンピュータサイエンスとメディア両方が混ざった分野なので、Double degreeを選択しました。

 

Advanced course

Advanced courseは、学部によってあったりなかったりします。私が勉強しているComputer ScienceにはAdvanced courseがあり、2年生の後期からAdvancedをやっている人たちのみのリサーチが始まります。Single degreeの普通のコースだとリサーチは卒業論文以外基本的にないので、将来研究をやりたいなどの夢がある方はこのコースがおすすめです。しかし、私のもう1つの学位のMediaはAdvanced courseが用意されていません。本当にコースによるので、要チェックです!!

 

Honours degree

Honoursは、基本的にBachelor degreeの成績優秀者のみが行けるコースになります。なので、卒業したあとにHonours Degreeに出願してHonoursに入れる基準に満たしていたら入学可能になります。HonoursはMasterではなく、Bachelorの延長です。しかし、Honoursをやっていたというと、優秀という証明になるのでHonoursに入れそうなら行く人が多いイメージです。また、HonoursをやっているとMaster Research CourseやPhD(博士号)にストレート入学が出来るので、将来研究をやりたい人たちはHonoursを目指している人たちが大抵です。

コンピュータサイエンスを一緒にやっている仲間たちと

私の学位について

先ほどお話した通り、最初はComputer ScienceのSingle Degreeをやろうとしていましたが、Double degreeの存在を知ってComputer ScienceとMediaのDouble degreeに希望変更してファンデーションコースの終わりに出願しました。しかし、つい先週MediaのSingle degreeに転学部の出願をしたところです。私は元々PhDまで進んでUI/UXデザインの研究をやりたいという夢があり、そのためにDouble degreeをやっていました。しかし、実際に入学して勉強していくと私は本当にComputer Scienceが苦手でどんなにたくさん勉強しても成績が思うように取れないという現実にぶつかりました。将来PhDで研究をするためにはいい成績が必要で、これはあきらめなければいけないのかと悩んでいろんな教授に相談したところ、オーストラリアでUI/UXデザインの研究をするのにおすすめの大学を教えてください、詳しく調べてみたらComputer Scienceの学位は入学条件に入っていませんでした。UI/UXデザインはコンピュータサイエンスとメディアのミックスですが、私が次行きたい大学はメディアの1つとして扱われており、入学後はコンピュータサイエンスの勉強もするものの、入学条件には入っていなく、とにかく高いGPAが重要ということでした。それならわざわざComputer Scienceを続けてこの大学に入れる可能性を低くする必要はない、Mediaの1つだけに集中してこの大学に入れるように頑張ろうと転学部を決めました。オーストラリアの大学は転校や転学部がしやすいのもメリットの1つです。メディアで頑張って高いGPAを取得して志望大学のHonoursに入ってやりたい研究をやることが今の目標です!!

 

最後に

まさか自分でも転学部することになるとは思いませんでしたが、アデレード大学に来ていろんな経験をして自分の可能性、やりたいことがはっきりと見つかったからこそした決断なので、本当にオーストラリアに来てよかったなと思った瞬間です。次回は、学内活動で学生選挙に参加して無事に当選したお話をします!!!

もっと詳しくアデレード大学について知りたい方はこちらからお気軽にご連絡くださいアデレード大学に関するページはこちら