スタッフ高校留学体験記番外編 〜母校訪問2〜

こんにちは、留学カウンセラーの伊佐治です。
先日に続き、心の故郷New Zealandへ旅行報告2です。ブログ「番外編 〜母校訪問1〜」はこちら▼

留学生も活躍できる学校生活

New Zealandでは私が通っていたNorthcote Collageだけに限らず、各高校では始業式や終業式を行う事はありません。最終学年になると卒業Certificate授与式があり、その年の優秀生徒が表彰されます。

そしてなんと、わたくし最終学年で立派な賞をいただいたのです!Art Cupという、美術のクラスでの優秀賞です。まったく予期せぬ賞をいただきビックらこいた!です。
Art Cupを頂いた当時

Art Cupは一つのトロフィーを歴代受け継いでいく賞です。毎年受賞者の名前がプレートに追加で刻み込まれていきます。この賞の授与はサプライズで行われ、受賞者は2週間ほどトロフィーを自宅に持ち帰ることができ、その後学校に返却をします。その後名前が刻み込まれるので、私は刻んであるだろう自分の名前を見たことがありませんでした。そこで、今回の訪問を期に、ちゃんと名前があるか確認してきました!
 1996年の所、見えるかな?
 ここ、プレート一番下!

その当時はわかりませんでしたが、普段先生から指摘も指導もあまり受けず淡々と絵を描く毎日。先生に話しかけられないので、なんとなく好かれていないのかも?と思っていましたが、今となれば問題無かったから放置されていた、という事だったという理解もできます。ただ、この件に限らず、やっぱりコミュニケーションの国、クラスメートや先生に自分からもっともっと話しかけたり、色々と聞けば良かったな。そうすれば友達はもっと増えたし、楽しいことももっと沢山経験できただろうな、と大後悔しております。
これから留学する学生さん達には、声を大にして言いたい。

行動は自分で起こすべし!
人生一回きり。後悔しないよう自分から可能性を広げよう!

返済不要の奨学金制度あります

ICCでは2019年の高校留学において奨学金を設けています。これはニュージーランド・オーストラリアへの高校留学1年間を対象とした奨学金制度です!学費・滞在費が大きく免除されるチャンスです!グローバル人材を目指している方、世界に大きく羽ばたきたい意欲のある方、是非ご応募ください。


高校留学の奨学金制度についてはこちら↑

近日開催セミナー

●6月8日(金)18:30〜20:00
海外大学を比較してみよう!大学留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

●6月30日(土)13:00〜14:30
【1年留学奨学金】高校留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

その他高校留学について ICC高校留学HP
ICC国際交流委員会について ICC国際交流委員会HP

**ICC名古屋支店**

愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

2018-06-12 | Posted in 小・中・高校生の留学No Comments » 

関連記事