TOEICのスコアを上げるコツ

こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
留学時に自身の英語力を測る指標となるTOEIC。この記事では、目標点数に到達するための最短の勉強法をご紹介します!

TOEIC600点レベルとは?

大学生平均スコアの400点を大きく上回る点数。高校で学ぶ英文法・英文読解の内容をひと通り理解し、かつリスニングもそれなりにできる状態を指します。最低限の会話、聞き取り、メール文作成などができ、留学やビジネスで求められるぎりぎりのラインとなります。

TOEIC600点レベルを最短で目指せる勉強法

【やるべき順番:英文法→英文読解・リスニング】
*英文法の勉強法*

1.高校で学ぶ英文法の内容をひと通り理解する。

まずは高校英文法の参考書を読み、理解に漏れがないかを確認。

2.英文法の参考書で登場する英文を品詞分解し、精読。

精読を終えた英文に関してリスニング音源を聴きこんで下さい。通勤・通学中にリスニング音源を聴きこみ、英文法の重要例文は全て丸暗記するくらいに聴きこんで下さい。
※ここで学習した内容はその後の英語学習を支える全ての基礎

*英文読解・リスニングの勉強法*
英文法の学習と同様に、英文を品詞分解し、精読して下さい。そして精読を終えた英文に関してリスニング音源を聴きこんで下さい。
『全く理解していない状態 ⇒ うっすらと理解している状態 ⇒ 明確に理解している状態』と知らない英単語・英語表現をどんどん自分の中に定着させていきます。

TOEIC600点以上に到達した人達は地道な反復練習を必要とする筋トレのような英語学習を継続して行った方々ばかり。英語は地道な努力を必要とする、一発逆転のない学問です。TOEIC600点取得を目指し留学最低ラインの英語力を身につけ、実践の場で使うことにより、英語を自分のコミュニケーションツールとして活用しましょう!

**ICC名古屋支店**
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
名鉄名古屋駅/JR名古屋駅/地下鉄名古屋駅 から徒歩5分
Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

近日開催セミナー

●7月5日(木)19:00〜20:30
【社会人対象】英語研修から始める1年間のビジネス留学セミナー[名古屋]
セミナー予約はこちら

関連記事