こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
初めての留学で、どの国に行けばキレイな英語を習得できるのか・・・・
英語圏への留学を検討中の方であれば、かならず聞きたいことの一つだと思います!日本でも各地域や場所によって訛りがあるのと同様に、英語にも沢山の訛りや発音の違いがあります。
今回は数ある英語圏の中でも、特に「分かりやすく」「キレイ」な英語を話すと言われるカナダ英語についてご紹介します♪

実は訛りが少ないことで有名!カナディアン英語の特徴

実はカナダの英語は訛りが少なく、世界で一番美しいと言われているのはご存じでしょうか?
ニュースキャスター(アナウンサー)が英語で世界にニュースを発信する時はカナダ英語の発音を基本にしているとも言われています。アメリカ英語とイギリス英語が混じり合っているといわれるカナダ英語ですが、はっきりとした発音で日本人には聞き取りやすいといわれるのも特徴の一つです。特に、日本人が発音するときに苦手とする「L」や「R」もしっかりと発音してくれるため、分かりやすいです。

移民国ならではの話し方の特徴

カナダは、世界中から様々な国籍が集まった移民大国です。そのため、英語を第一言語としていない人と会話をすることに慣れています。ですから、ネイティブスピーカーではない人へ、自分の言っていることが相手に伝わりやすいように話すことが普段の生活に根付いていると言われています。

このようなカナダ人の、相手を理解しようしてくれる姿勢もカナダ英語が分かりやすいと言われる一つの理由かと思います。
分かりやすくキレイな英語を話すカナダは、耳がよく言語習得の早い高校生などの初めての留学先としてオススメの国の一つです!

カナダ英語のちょっとした豆知識:独特の表現「eh?」

カナダでは、付加疑問文の最後に「eh?」という表現をします。
「〜でしょ?」というような意味です。
これは、アメリカだと「〜hun?」がよく使われています。

例えば・・・「It's a beautiful sky, eh?」 なんて使われます。
オーストラリアやニュージーランドでもこの表現が使われることも多いようです!

ICCがオススメするカナダでの留学先

ICCでは治安が良く、教育制度も高い国であるカナダへの「高校留学」のお手伝いをしております。

<バンクーバー>

バンクーバーは、緑豊かな山並と穏やかな海に囲まれた美しい港町で、人口約230万人のカナダ第3の都市。大都市ならではの多文化や多様性が魅力で、訪問者に対して親切な人々や世界各国の料理が味わえるレストランなどに溢れています。ダウンタウンと対岸にあるノース・バンクーバー側に渡ると、カピラノ吊り橋の大渓谷、グラウス山やサイプレス山でのハイキングを楽しむことができます。

<ビクトリア>

ブリティッシュ・コロンビア州の州都・ビクトリアは、英国植民地時代の歴史や伝統が感じられる街。中心部のインナーハーバー周辺には州政府機関や老舗ホテルなど重厚な建物が立ち並びヨーロッパの風情が感じられます。中心部から外れると英国調の庭先や公園などで、年間を通じて色とりどりの花が楽しめます。カナダ人が定住したい場所としても人気のビクトリアは、暖流の影響でカナダ一温暖な気候で治安がよく、政治、芸術の中心地です。

ICCの高校留学についてはこちら

【中高生のための親子で考える高校留学セミナーを開催!】
高校留学に必要な英語力や学力・費用・手続きに必要な今後のスケジュールなどをご紹介します♪
◇日時: 2017年12月3日(日) 10:00〜11:30
◇対象: 中学生・高校生とその保護者
◇受講料: 無料(要予約)ご予約はこちら
◇会場: ICC名古屋オフィス 〔名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階〕
◇交通: 名鉄名古屋駅 JR名古屋駅 地下鉄名古屋駅から徒歩5分 ユニモール地下街U13出口からすぐ、一階にdocomoショップ、名鉄観光が入っているビル
※ビル閉館曜日につき、通用口をご利用いただきます。詳細はご予約後にメールにてご案内いたします。

**ICC名古屋支店 連絡先**

Tel: 052-414-6815 (月〜金 10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら
【住所】 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4F

【交通】 名鉄名古屋駅 JR名古屋駅 地下鉄名古屋駅から徒歩5分
 ユニモール地下街U13出口からすぐ、一階にdocomoショップ、名鉄観光が入っているビル

ICC名古屋支店の留学に関する無料個別カウンセリングを随時行っていますので、留学のご相談をご希望の方はお気軽にご連絡ください♪