出願手数料無料!大学公認エージェント
LATEST NEWS最新情報
タグ

オーストラリアで叶う!オンライン大学・大学院留学のメリット5つ

2020年、コロナウィルスの影響で世界中の大学から留学生の姿が消えました。

もう、留学をして海外の大学を卒業する夢は叶わないのかもしれない。がっかりと肩を落としている人も多いのではないでしょうか。

でも実は、この状況を活かして留学する方法があるのです。

オーストラリア大学・大学院留学の最前線で1700名以上の留学生を送り出してきた、ICCのグローバル教育コンサルタントに聞きました。

「今は、オンライン大学留学という方法があります。費用を抑えられたり、世界中の留学生と勉強できたりと、メリットも多いんですよ。オンライン大学留学という形に魅力を感じて、日本にいながらすでに留学をスタートさせた人もいらっしゃいます。」

オーストラリアの大学は世界的に認知されているレベルの高い大学が多く、また日本との時差が少ないため、オンライン留学には最適なのです。」

この記事では、大学・大学院留学20年関わってきたICCのグローバル教育コンサルタントが見た、オンライン大学留学のメリットを5つご紹介します。


メリット1:まずはオンラインで留学を開始して、途中で渡航することができる

留学といえば、海外に暮らすことが醍醐味だと感じている人も多いと思います。オーストラリアの各大学は、今の段階でまずはオンラインで授業の履修を開始して、渡航できるタイミングでオーストラリアに渡航し、途中で通常の対面授業に切り替えるというオプションを用意しています。コロナウィルスの影響が収まるまでの間はオンラインで留学を始めておいて、卒業前には対面授業や海外生活も楽しめるというのはメリットですね。

メリット2:費用を抑えることができる

留学中は授業料だけでなく、ビザ代、保険料、渡航費、滞在費、食費など多額の費用がかかります。オンライン留学の場合は国内で生活しながら授業を履修するため、費用を圧倒的に抑えて節約しながら留学をスタート出来ます。途中で渡航した後の生活費にも余裕を持つことができますね。

メリット3:世界中の留学生と繋がる授業

物理的な留学が出来ない状況にいるのは日本人だけではありません。世界中の留学生の多くが自国からオンライン留学をスタートさせています。つまり、今授業を履修すると、パソコンの画面越しに見えるクラスメイトは世界各国から履修しているオンライン留学の同志なんです。いつか留学したら飛び込みたいと思っていたグローバルな環境は、画面の中にもう存在しています

メリット4:日本に住みながら少しずつ留学生活に慣れることができる

留学生活は生活拠点、友人関係、大学の授業、金銭面の管理と、生活の全てが一気に変化します。生活面を整えるのに時間がかかってしまったり、ホームシックや孤独感を感じたりとどうしてもストレスがかかります。そのため、肝心の授業の予復習や課題提出に集中できなくなってしまう人も少なくありません

オンライン留学でスタートを切ると、授業や課題に取り組む時間以外は今まで通りの生活を送ることが出来るので、結果的に授業に集中しやすくなるというメリットがあります。オーストラリアに渡航した後も、授業を受けることには慣れているので、海外生活をスムーズにスタート出来ますね。

メリット5:卒業後もオーストラリアに滞在できる

オーストラリアの移民局は留学生に対して卒業後も一定年数オーストラリア国内に残って生活できるように通称PSWA(Post Study Work Arrangement)というビザを発給します。このビザを使って、多くの卒業生は現地就職をして経験を積んだり、友人と時間を過ごしたりします。

オンライン留学の場合も、その後渡航ができるようになり現地での学びが終われば、留学期間として認定され大学・大学院卒業後にこのビザが発給されます。

せっかく留学するのであれば、卒業後もオーストラリアを満喫したいもの。オンライン留学であっても卒業後に現地に滞在できるのは大きなメリットですね。

物理的な留学がなかなか叶わない今、あえてオンラインでオーストラリア大学・大学院留学のスタートを切るという選択肢は、実はメリットも多いということにお気づきいただけたでしょうか。

メリットの他にも、大学ごとに奨学金が用意されていたり、現地の学生と友達になれるようなアクティビティが準備されていたりと、オンライン留学を充実させるために様々な工夫がされています。

今、物理的な留学できないのはみんな同じ。これをあえてチャンスと捉えて、オンライン留学に挑戦してみてはいかがでしょうか。




***********************************************************************************
ICCコンサルタンツ(オーストラリア大学出願センター)では、Group of 8を含む大学院・大学学部への進学のサポートはもちろん、大学学部進学のためのパスウェイコースであるファウンデーションコースやディプロマコースからの進学サポートも行っています。
提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料でサポートいたします!
詳しくはこちら

無料カウンセリング予約随時受付中
オーストラリアの大学・大学院について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご相談ください。