出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

世界から留学生が集まるモナッシュ大学の学生サポート

モナッシュ大学は、Group of Eight(G8)の内の一校です。
さらに世界のトップ企業が求める卒業生ランキングでは、国内トップ、世界ランキングでは57位に入るほどで、キャリアに強い大学として知られています。

モナッシュ大学はオーストラリア国内に合計6つのキャンパスを有しており、メインキャンパスはメルボルン中心部から20キロほどの位置にあるクレイトンにあります。 さらにモナッシュ大学は国外にも分校を保有しており、マレーシアや南アフリカにキャンパスがあります。

そんな国際的であり、国外展開も広げているモナッシュ大学で提供されている学生サポートについて今回ご紹介します。

 

コンテンツその1:留学生サポート

留学生に対して提供されているものには、食料品・健康・キャンパスのコミュニティーやクラブへの紹介など様々な分野に対してサポートの提供をしています。

オーストラリアに到着してからのことや英語力向上のコツ・友達作り・ビザについてなど先輩留学生が経験してきた様々なエピソードを聞くことが出来るようになっています。これらのエピソードはサイトにアップロードされており、渡航前・在学中でもいつでもアクセスできるようになっています。

先輩留学生からの経験談は、皆さんがモナッシュでの学生生活を送っていく中で参考にできる話を沢山してくれていますので、モナッシュに進学予定の学生さんはぜひ聴いてみてはいかがでしょう?

さらに留学生サポートの一つとして、英語力向上と異文化コミュニケーションを強化させるためにモナッシュ大学に通っている学生とつながれるプログラムを提供しています。
プログラムに参加することで他の学生に会うことができ、話をしたり、質問をしたりすることで学生同士のつながりを創生し、学生の英語力を向上させることが出来ます。

 

コンテンツその2:アカデミックサポート

モナッシュ大学では学生の勉学がより充実したものになるように、複数のワークショップやプログラムを提供しています。

文法やライティングスキルを向上させるためのワークショップやライティングスキルに特化してスキルを向上させるためのセッション。課題(assignment)のためのものやリスニングやノートを効率的に取るためのレクチャーなど、多岐に渡って学生にサポートが提供されています。

ワークセッションだけでなく、ピアサポートのような1対1のプログラムなども提供されています。
学生は自分が受けたいものに登録することでこういったサポートを受けることが出来ます。本当にたくさんのセッションが用意されているので、学生は自分が学習面において不安に思うパートをカバーできます!!

 

コンテンツ3:ファイナンシャルサポート

このファイナンシャルサポートは、学生の財政的なストレスが最低限ですむように提供されています。

ここでは学生向けのローンや学生の補助金の提供を行っていたり、学生がお金を効率的に使えるように予算のアドバイスや借金をしないようにアドバイスを行っています。
また生活費や学費の予算を事前に立てて、無駄に消費しないようにもアドバイスを提供しています。

もちろん奨学金やバイトなどでお金を稼ぐ手段の紹介なども行っているので、もし金銭的なことでアドバイスが欲しいという場合にはここに行ってみると良いかと思います!!

 

コンテンツ4:宿泊施設と交通機関サポート

 

留学生はもちろんオーストラリア国内の遠方地方から来る学生ももちろんいます。
そういった学生には寮などの選択肢があります。キャンパス内からキャンパス外にまでオプションがあり、学生の要望に沿った宿泊施設へ案内できるようにサポートしています。
もし住居をさがすのに苦労している場合があっても、このサポートを受けることができます。

また学生は生活する上で交通機関に乗ることもあるかと思います。皆さんは学生用のカードを作ることが出来、メルボルン内では割引を受けることが出来ます。これは大学に申請することで受け取ることが出来るので、皆さん忘れずに申請しましょう!
また学生が大学の行き来を簡単にするために交通機関の使い方のガイドを提供しています。

 

コンテンツ5:苦情の申し立て

もし大学に関連したことで不満が発生した場合に、学生は大学に対して苦情をいう権利を有しています。
もちろん、大学に対して面と向かって言うには勇気が必要だと思います。
そんな時に大学は苦情の申し立ての方法や苦情に対しての解決方法を見つけるためサポートを提供しています。

また学生会というものも存在し、彼らは学生に対して独立したアドバイスとサポートを提供しています。

 

モナッシュ大学には、国内外から様々な学生が集まっています。
育児をしながら通う学生やオーストラリアの先住民族などももちろんいるため、多様性が広く認められている大学の1つでもあります。
さまざまなコミュニティーに対してサポートも行っています!
紹介していないサポート・サービスはまだあるので、ぜひ大学公式webサイトをご確認ください!

 

モナッシュ大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。

モナッシュ大学について知りたい方はこちら