出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

首都キャンベラでの生活!オーストラリア国立大学の宿泊施設について

オーストラリア国立大学はGroup of Eightの一校で、大学院生の比率がとても高いのです!
さらに大学の評価は常に国内トップレベルで、在籍している教授陣のうち80%以上は博士号を有しています!!

大学のキャンパスは首都キャンベラにあります。キャンパス周辺には行政機関・国際機関、国立博物館や国立美術館などが集まっており、落ち着いた雰囲気の都市で勉強に集中しやすい環境です!

今回はそんなオーストラリア国立大学の宿泊施設についてご紹介します!

 

1:Residence

オーストラリア国立大学の公式サイト内で紹介されているのはキャンパス内に住むというのみ!紹介されている宿泊施設は大学のキャンパス内にあり、市内までは徒歩、もしくは自転車で簡単に行ける位置にあります。
寮は食事提供が保証されたケータリング式の施設か自炊式のものがあります。
大学の公式サイト内では合計18個もの寮が紹介されています!!

寮を選択するページでは、その寮がケータリング式の寮なのか自炊式の寮なのかという表記と共に、居住対象の学生を(学部生/大学院生、またはどちらとも)表記しています。Undergraduateが学部生で、Postgraduateが大学院生です!

宿泊施設の中には対象学生は大学院生と表記してありながら、卒業が近い後年の学部生と大学院生を居住対象として受け入れているものもありますので、サイトをしっかりとご確認されることをオススメします!

気になる宿泊施設を選択すると、その施設の概要や特徴、レンタル費用、写真、部屋、バーチャルツアーが閲覧できるようになっています。

特徴に関しては、その宿泊施設の備え付け設備・住居者が利用できる施設が説明されています。
料金は週当たりの家賃、ユーティリティー(水道や電気、ガス)・インターネットなどの家賃に含まれているものが紹介されています。
部屋に関して、タイプが複数あるものについてはそれについて説明されていたり、個人の部屋に備え付けられている設備を説明していたりと様々です。

今回はオーストラリア国立大学の宿泊施設についてご紹介しました。
オーストラリア国立大学は大学院生の数が多いという点で、大学院生用の宿泊施設も用意されているのが特徴的です!
18個もの選択肢がありますので、学生さんに合う寮が見つけられるはずです!
ぜひ進学予定・進学を考えられている方は下記リンクからご確認を!

   

オーストラリア国立大学にもっと興味がある方へ!

あなたの留学に関する様々な疑問やお悩みにお答えします。
ICCでは、提携のあるオーストラリアの大学の出願手続きを無料で行っています。
ぜひICCの無料カウンセリングにお申し込みください。