海外のクリスマス☆アメリカ編☆


こんにちは。ICC名古屋支店の吉村です。
前回のマレーシアのクリスマスに引き続き、今回は、アメリカのクリスマスについてご紹介いたします。アメリカでは、10月のハロウィンが終わり、11月になるとアメリカで最も有名な祝日である、感謝祭(Thanksgiving Day)があり、それが終わると街も人もいっきにクリスマスモードに変わります。日本人はクリスマスというと、宗教的な意味合いでお祝いする人は少ないかと思いますが、イベント好きな日本人にとってクリスマスは一大イベントになっていますね!しかし、アメリカではもっとクリスマスへかける気持ちや想いが強いです。

アメリカのクリスマスは「家族で過ごす」が一般的


日本では、ドラマやメディアなどの影響で、クリスマスは恋人同士で・・・というイメージが強いかと思いますが、アメリカでは恋人同士だけではなく「家族で過ごす」が一般的です。もちろん家族と一緒に恋人も一緒にパーティーをすることも多いです。日本でいうお正月の過ごし方に近いかもしれませんね。
また、クリスマスカードやクリスマスプレゼントの準備は必ず必要です。プレゼントを用意できなかった時には、カードだけでももっていくことをお勧めします。そして、持ってきたプレゼントはクリスマスツリーの下に置きます。ツリーはただ鑑賞するだけではなく、プレゼント置き場という役割があるのです。また、ツリーに小さい靴下が飾られていることが多いですが、この靴下の中にお菓子やちょっとしたプレゼントが入っています。
このクリスマスツリーですが、クリスマスが終わるとすぐに片付けてしまうのではなく、1月までは飾る家庭が多いです。

「メリークリスマス」のアメリカでの使い方


日本でクリスマスの挨拶といえば、「メリークリスマス」ですが、これはキリストの誕生を祝う意味合いが強いため、他宗教の国であるアメリカでは「メリークリスマス」という言葉に少し抵抗を感じている人も多いため、「Season’s Greeting」や「Happy Holiday」と言う人が多いです。これはクリスマスカードに書くときも一緒で、海外の人へクリスマスカードを送る時は気をつけましょう!

アメリカのクリスマス料理


アメリカの代表的なクリスマス料理といえば、「七面鳥(ターキー)」と「ハム」、「ローストビーフ」そして、「鶏の丸焼き」のイメージ。もちろんこれらも代表的なアメリカのクリスマス料理です。また、日本ではクリスマスといえば、ケーキ!のイメージが強いですが、アメリカではジンジャークッキーなどクリスマスにはクッキーを焼いて食べることが多いです。
また、アメリカでホリデーのパーティーによく出てくる飲み物が「エッグノッグ」です。日本ではあまり知られていない飲み物かもしれませんが、アメリカでは18世紀にヨーロッパから伝わって以降今まで人々に愛されている飲み物です。「エッグノッグ」とはどんなものかというと、牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付けた、甘い飲み物です。子供用にアルコールを入れないでつくる家庭もありますが、ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたものもあります。
クリスマスシーズンにアメリカに行く方は是非試してみてください!

欧米圏で留学・インターンシップをしたいなら!

*IBPビジネス留学プログラム*


ICCではアメリカ・イギリス・オーストラリアなどの名門大学が開催するIBPビジネス留学をご案内しています。これは「英語・ビジネス研修+学部授業+インターンシップ」がしっかりと構成された皆さんのキャリアを意識した1年プログラムです。グローバル人材を目指している方、世界のビジネスシーンに大きく羽ばたきたい意欲のある方、海外で自分探しをしたい方、是非ご参加ください。

*IBPビジネス留学プログラム*


ICC国際交流委員会では、エアライン業界を志す人に特化した、AIPエアライン留学プログラムをご紹介しています。シアトルコースでは、現地の語学学校へ通った後、シアトル国際空港で実践トレーニングを積むことができます。ボーイング本社のあるシアトルで、エアラインの道を切り開きませんか??

*海外インターンシップ*


1ヶ月から長期のものまで、希望に合わせて期間をきめられ、アメリカを始め、インターンシップ先8ヶ国15都市と紹介企業約200社から実習先を紹介しています。長期休暇中にも行けるので、休学なしでも参加できます!

*アメリカ大学進学プログラム*


ICCでは一人ひとりの希望や条件、実力をもとに、最も希望に近く、合格の可能性が高い大学を全米4,200校の中からリサーチします。希望条件にマッチするよう、 事細かに調べたのちに各大学の入学オフィスと連絡を取り、皆さんの留学をサポートします。

*語学留学フリープラン*


ICCでは、アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・オーストラリア・ニュージーランドへの語学・専門学校留学プランをオーダーメイドでご提案しています。
是非お気軽にお問い合わせください。

 
**ICC名古屋支店 連絡先**
Tel: 052-414-6815 (平日10:00〜18:30)
Email: info@iccworld.co.jp
Web:名古屋オフィスのHPはこちら

▶(土・日・祝日)休日個別カウンセリングご予約はこちら
▶平日個別カウンセリングご予約はこちら
【1月以降のセミナーはこちら】

正規留学から短期留学、海外インターンシップまで様々な留学のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にご連絡ください♪

関連記事